【安心】通販サイト見分け方2つ 99%商品届かない銀行振込み詐欺被害

イメージ 11

ネット上には日本人をターゲットに 商品が届かない偽通販サイト が 尋常じゃない数量 で確認されています。

仮に、購入代金を盗む 詐欺を目的にした偽通販サイト でお目当ての商品を注文したとして、相手側からはEメールで 銀行口座へ購入代金を振り込む よう指示してくる場面が必ずあります。

この場面が、通販詐欺サイトで超痛い目にあわない 金銭被害の回避 が実現できる最終チャンスなのです!

銀行口座の名義は? 詐欺の見分け方ポイント1

通販代金を振り込むよう指定してくる銀行口座が、もし…

  1. 銀行口座の名義が 会社名義 ではなく 個人名義 ですか?
    怪しい通販サイトのシグナル発令!!!
     
  2. 口座の名義の出身がどう見ても 外国人 っぽいゾ
    (特に多いのがベトナムや中国の人名)
    ⇒  危険! アカン!
     
  3. 口座の名義は 日本人 だけど…
    ⇒ 通販サイトを運営する 責任者の氏名と一致していない危険! アカン!

実は {詐欺通販サイトを運営する海外のサイバー犯罪者} と {銀行口座を保有する名義人}はまったく面識がなく、実質的に 無関係同士 です。


詐欺サイトの振込名義が個人名のワケ

なぜ、このような 不自然で摩訶不思議な状況 が発生するのでしょうか?

その答えが、全国銀行協会の注意喚起ページにありました。

イメージ 1
銀行口座の売買は犯罪!

何とーっ。(゚д゚)!

銀行口座の売買に関する犯罪 口座の売買は犯罪です(全国銀行協会)
銀行口座の売買は買う側、売る側ともに罪に問われます。
また、売買された口座は振り込め詐欺(投資勧誘詐欺や還付金等詐欺など)、資金洗浄(ヤミ金融業者、マネーロンダリング)、ネットショッピング詐欺など、さまざまな犯罪で悪用される危険があります。
http://www.zenginkyo.or.jp/hanzai/7323/

実は、銀行口座が闇(ブラックマーケット)で不正に売買 されていて、偽通販サイトを運営する詐欺師はウン万円(?)の価格で赤の他人の銀行口座を調達してきて、インチキ通販として騙すユーザーに必ず提示してきます。

  • 詐欺師は注文商品なぞ手元に存在すらしないので発送しない

  • 銀行口座に振り込まれたお金、つまりは ”前払い” のお金で盗んでトンズラする

自分の保有する銀行口座を他人へ売買する行為は犯罪 です。
 
国民生活センターや東京都消費者センターが 「個人名義の銀行口座へ前払い」 に注意を促しているのは、詐欺通販サイトがお金をふんだくる定番の手口だからです。

・ 「インターネット通販の前払いによるトラブル」が急増! 個人名義の銀行口座への前払いはしない - 国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20131219_1.html

前払いのネット通販に注意! お金を振り込んだのに商品が届かないトラブルが多発しています! - 東京都 消費生活総合センター
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/141128.html

決済手段で代引きできない!? 詐欺の見分け方ポイント2

ネット通販サイトに代わって、配送会社の運ちゃんが集金業務を代行してくれるシステムが…

代引き
代金引換

通販ユーザーさんの視点から言うと、購入代金の 後払い(着払い) になり、「商品をまずは届けてくれる」 というシチュエーションなので、あえて安心・安全手段として選択する方も多いかと。

《前払い》
→ 通販ユーザーさんに不利な面アリ
  「購入代金を振り込んだのに商品が届かない!」 が起こる

《後払い》
→ 通販業者さんに不利な面アリ
  「商品を発送済みなのに購入代金を支払ってくれない!」 が起こる

ただ、詐欺通販サイトは会社の実体がないし、日本ではなく海外に拠点を置くサイバー犯罪者が仕掛けています。

こうなると、詐欺師は日本の運送会社と代引き契約が行えないので、他人の名義(個人名)の銀行口座に購入代金を振り込ませる 《前払い》 を行わせて盗むことになります。

最初は代引きできると言っていたはずなのに…

狡猾で巧妙な通販詐欺師に注意してください。

最初こそ決済手段として代引きが利用できるとしておきながら、注文後になって 「決済トラブルが発生した」 というもっともらしい理由で 「あなたの元へ早く商品をお届けしたい」 として、銀行振込に切り替えさせるパターンが存在します。

通販詐欺サイトに商品注文前に見抜こう!

この2つの確認ポイントは、多くが商品の注文後に気づくところであって、理想は注文前に見分けることです。

  1. 銀行口座の名義人が会社名義の通販サイト → 安全♪

  2. 決済手段として運送会社の代引きができる通販サイト → 安全♪
 

Amazon.co.jp | 通販 - ファッション、家電から食品まで【通常配送無料】
  

Yahoo!ショッピング - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販
 
詐欺に対抗する武器は”知識” です。

詐欺通販にダマされるユーザーさんは ”知識” を持ち合わせていない人たちです。


大事な個人情報(名前、住所、電話番号、メルアド)やパスワードをサイバー犯罪者にプレゼントしてしまったら、金銭的な実害はなくても後戻りができません。