初回更新 2016年3月19日
最終更新 2018年8月25日

【詐欺】Apple迷惑メール実例30とフィッシング対策 IDロックアカウント閉鎖?

イメージ 5

ダマされないで!

手元に来るフィッシングメールで成りすまし対象の定番が3つあります。

  • Amazon

  • Apple

  • PayPal

この1つ、米国 Apple inc. を勝手に名乗る日本語表記の怪しい 迷惑メール(スパムメール) がいろんなバリエーションで不特定多数にバラ撒かれてます。

イメージ 1
アップルの通知を装う怪しい迷惑メール実例

件名 お使いのApple IDがロックされます。
親愛なるクライアント
私たちはあなたのアカウント情報の一部が欠落しているか、正しくないと、お使いのアップルは、我々はあなたからの応答の受信までロックされます表示されていることに気付きました。私たちはあなたのApple IDを使用し続けるために、あなたのアカウント情報を確認する必要があり、下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。
マイアカウントの確認
アップルを選択するためのおかげで、
アップルチーム
2016 林檎。全著作権所有
件名 アカウントがロックされます:[数字] / お使いのApple IDアカウントが自動的にロックされます / お使いのApple IDがロックされました。 / あなたの情報はロックされていますあなたの情報を更新してください / 私たちはあなたを聞くまで、あなたのアカウントが制限されています / 私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。 / [要約更新レポート]:Statement更新アカウントはログイン、Re-Activatedには使用できません。 (この問題のケースIDはAPP-X87726391です)。 / リンゴはロックされています。 / 勘定は閉鎖されます!/ リマインダー: 最近アカウントが不明なデバイスからサインインされました! / お使いのApple IDのパスワードがリセットされました。 / Your Account Will Be limited / Your Account Will Be Blocked / Statements [ Alert INFO ] Reset Request from Unknown IP Address
Apple Store
{拝啓、[メールアドレス]
{こんにちは Mr/Mrs,
私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:
マイアカウント確認 >
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。Appleチーム
件名 アカウントがロックされます : [数字] / あなたのApple IDはロックされます
こんにちは クライアント、
私たちはあなたのApple ID情報の一部が欠落しているか、誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちはあなたのアカウントを引き続き使用するためにあなたのApple IDの情報を確認する必要があります。下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:
マイアカウント確認 >
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロックされます。Apple チーム
件名 Invoice Payment Confirmation - Receipt a payment of Apple.com total JP
Apple ID: [メールアドレス]
誰かがあなたのApple IDを使っています。
このアカウントが再び保護されている場合は、あなたの身分証明書をより高いレベルの方法で確認して、あなたの本物を確認する必要があります。あなたの電子メールとパスワードの保護に注意してください。
 誰もあなたのアカウントにアクセスできないように、パスワードをリセットして情報を更新してください。
ここにサインインする
これは請求書Apple IDです: [メールアドレス]
注文詳細
支払詳細:  合計
クレジットカード
iTunes Gift Card JP\1000
このメッセージを送信したメールアドレス: [メールアドレス]
なぜ私はこのメールを受け取るべきですか?
あなたのAppleアカウントの設定に基づいてこのメールが届きます。あなたはこれらの電子メールを受信したくありません。
件名 Support: [Apple Info] Statement account submitted to reset your password for our client area
お客様各位,
あなたのアカウントはまだ一時的に許可されていないため、ロックされていますサインイン.あなたは、セキュリティ上の理由から、あなたのApple IDの情報を更新する必要がありますまたはアカウントが24時間以内閉鎖することができます
今解決する :
サインイン (click here)
のよろしく,
Apple IDののセキュリティチーム
件名 ケースID番号:Pay-Apple-[英数字]。
最近では、通常のアカウントアクティビティに比べ珍しいそうです、あなたのAppleの活動がありました。あなたのアカウントを保護するには、あなたがいないことがあります。
1.購入やソフトウェアのアップデート
2.支払いを行います
あなたはスムーズに私たちのサービスを引き続き使用するために、あなたの情報を確認する必要があります。以下の簡単な手順でこれを解決できます。
私達のリンクをダウンロードしたり読んだり、あなたのアカウントをインストゥルメントしてください。
これはセキュリティプロセスの一環であり、Appleが引き続きアイテムを購入するより安全な方法であることを保証するのに役立ちます。ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
心から、Apple
件名 必要な処置:Apple ID情報がウェブブラウザ経由で変更されました。(#[数字])
こんにちは [メールアドレス],
お使いのApple ID情報は、ウェブブラウザを介して変更されました。
あなたが署名またはWebブラウザを介して、あなたの情報を変更し、誰かがあなたのアカウントにアクセスしたことが信じていない場合は、Apple IDに行く(ログインするにはここをクリック) 。
日時:2017年6月20日、午前3時53分(GMT)
ブラウザ:クローム
オペレーティングシステム:Windows
国:シンガポール
敬具、
Appleサポート
Apple ID | サポート | 個人情報保護方針
著作権©2017されたApple Inc。すべての権利を保有
件名 誰かが自分のアカウントにログインしていました.
安全なメッセージを読むための添付ファイル(HTML)をダウンロードして開きます。
感謝,
Apple 顧客サービス
件名 誰かがあなたのアカウントにログインしました
お客様各位
あなたのアカウントでは不正行為が確認されました。セキュリュ
ティンの理由から、システムはしばらくあなたのアカウントを
自動的にロックします
システムから不正なログインが検出されました:
日付:2017年6月27日、午前10時30分
IP:2.153.150.76(東京)
この電子メールの添付ファイル/ pdfの安全なメッセージを確認してください。
敬具、
Apple
件名 お支払いが処理されています。
受け取った支払いはすぐに処理されます
私たちのチームは支払いシステムを扱う際に非常に敏感です。
注文を確認する前に、まず最初にもう一度確認する必要があります。
- アタッチメントの請求書を開く(PDF)
- 請求書を読む
- 注文の確認/キャンセル
ありがとう
App Store
件名 再:購入の通知
親愛な、
AppIePayを使用していただきありがとうございます。以下は取引の詳細です:
アイテム:Instagram - 25.000 more Instagram Followers & Instagram Likes, Small Boost Unlock
販売者名:AppIePay
いいえ取手:MVJLTBJLJG
取得時間:7/07/12 13:42:14
総支出額:11,438 JPY
雑費11,438 JPY
支出額:11,438 JPY
情報:
お支払い方法:AppIePay
番号:286201709TOKO0188PLS101338609253100
支払い速度:成功
上記の取引をしない場合は、この取引をしてください。
添付ファイル内の安全なメッセージの取り消しステートメント(pdf)
AppIePayにご参加いただきありがとうございます。
件名 リマインダー: 最近アカウントが不明なデバイスからサインインされました!
送信者 APPLE支援チーム

親愛なる顧客 [メールアドレスの一部]、
 私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのAppIe ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:
ここをクリック あなたのアカウントにログイン!
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。
AppIe サポート
My Apple ID | サポート | プライバシーポリシー
Copyright コピーライトマーク 2017 Apple Inc. 全著作権所有
件名 この取引をしましたか?
拝啓、
アカウントが理由でブロックされます
{2017年[数字]月[数字]日:あなたのアカウントが他のデバイスにログインしていないことを確認します。
{2017年[数字]月[数字]日:あなたの口座は、支払いコード:AP-X42-C22-P0-R33で162ドルを支払いました。
{2017年[数字]月[数字]日:この問題が解決するまであなたのアカウントは制限されています。あなたの確認を待っているか、あなたのアカウントは永久に無効になっています。
アカウントを解決するには、次の手順に従ってください。
1.下の「ログイン」ボタンをクリックします。
2.あなたの身元を確認する私たちのシステムはあなたのアカウントを新しい情報で置き換えます。
マイアカウント確認 >
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。
Appleチーム
件名 Apple ID : クローズド通知 #[数字]
あなたの声明をpdfファイルでチェックしてください
件名 あなたのアカウントは一時的に無効になっています / 添付文書(pdf)に記載されている内容を確認してください / アップルのアカウントIDを検証すぐにロックされます。
AppIe lD
お客様のアカウント情報の一部のデータが不正確または確認されていないようです
引き続きお客様のアカウント情報を確認する必要があります.
下記のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください:
アカウントを確認する
Case ID: JP-(662)(494)
24時間以内に返信がない場合、そのアカウントは無効になります。
敬具、,
AppIe Support
件名 Appleアカウント情報を更新します!
親愛なるAppleのユーザーID [メールアドレス]、
復元に使用することができます前に、アカウントが確認する必要があります。 検証を完了していない場合、アカウントがロックアウトされる、クリック完了確認をご覧ください。
自分のアカウントを保護します
ご理解をいただき、ありがとうございます。
アップルの技術サポート
無料サポートを利用すること自由に感じなさい。 Appleのサポート付き ,あなたは、製品の詳細を確認することができますファインの情報は、最新のソフトウェアアップデート、他のユーザーの共有のヒントやソリューションをダウンロードしてください。 また、 あなたは、最も適切な方法を選択することができます Appleはユーザー探求します
件名 ご購入いただきありがとうございます
送信者 AppStore Invoice

請求書を添付して購入の詳細を表示するか、購入をキャンセルする
件名 リンゴの請求書
送信者 AppStore Invoice

選んでいただきありがとうございます
アップルストア
ビーゴライブストア
購入後の詳細
件名 購入注文SM637-ID9382-D1G1のIphone 6sでの検証
あなたが最近あなたのAppIe IDであなたのアクセスアカウントを考えると、Iphone 6sで製品やアプリケーションを購入していない場合は、
私たちのリンクを読んで、あなたのアカウントの指示に従ってください。
敬具、
AppIe部門のアカウント
件名 ご利用のApple IDのパスワードリセットの手順をお知らせします
Apple IDがロックされています!
お客様のアカウント情報の一部が表示されているようです欠落または間違っている、
お客様のApple IDは、お客様からの返信があるまでロックされます。
あなたのアカウント情報を更新する必要がありますあなたのApple IDを引き続き使用するには。アカウント情報を更新してください
あなたのアカウントを更新する
件名 お使いのApple IDがロックされます
アカウントの有効性を確認できませんでした
ファイルに関するお支払い情報。
私たちは、あなたのアカウント情報
の一部が誤っていることをお知 らせしたいと思います。
私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いの
Apple ID情報を確認する必要があります。
今すぐアカウントを確認できます
私のApple ID
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、
ア カウントがロックされます。Appleチーム
件名 アカウントを保護する
送信者 AppleID
あなたのApple IDは、iPhone 7 PlusでFaceTimeとiMessageにサインインするために使用されました "BeenSekians"という名前の私たちは非常に真剣にセキュリティを取ると私たちはあなたを維持したいあなたのアカウントの重要な行動のループ、
日時 September 11, 2017 10:43 AM (Western Indonesia Time)
Operating System: iOS 10.3.3
これがあなたでない場合はここをクリックしてください
Check My Account
このリクエストをしなかった場合は、ここにサインインすることをおすすめしますClick Here
Regards
Apple team
件名 Apple IDを使用してiPhone 5でiCloudにサインインしました
最近、あなたのアカウントは新しいデバイスからiCloudへのログインに使用されました。
ログインの詳細
日時 : Sat Sep 02 2017 22:04:36 GMT+0700
ロケーション : Indonesia (ID)
IPアドレス : 180.84.230.201
ブラウザ : Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_2 like Mac OS X)
問題を回避するためにアカウントを保護するための一歩を踏み出しています。
あなたのIDはこの問題を解決するまでロックされたままです。
解決する
件名 Your Apple Order Receipt ! / Your Receipt from Apple
送信者 Apple <noreply@icloud.com>

領収書
APPLE ID [メールアドレス]
日付 [曜日], [月日], [数字] (GMT+9)
請求済み JP-CARD{Mastercard-CARD
合計 JPY 4248
オーダーID M032588H86VM
文書番号 190331861922
{NBA 2k17{Daniel 1913 Old Hebrew Bible, Daniel{Rummy Plus, 200.000 Chips
In-App Purchase Hax-Phone JPY 4248
合計 JPY 4248
この取引の問題 ?
この取引を承認していない場合は、下のリンクをクリックして全額払い戻しを受けてください:
http:/idmsa.apple.com/JP/Customer ~
Apple
件名 お客様のアカウントで不正な購入を試みました。 メールID#[数字]
送信者 Billing Departments [ iCIoud JP ]

おはよう ございます
あなたはAppIeに60ドルの支払いを送ったばかりです。
お支払いいただきありがとうございます。
アカウントに表示されるまでに時間がかかることがあります。
購入ID:[数字]
トランザクションID:7BA6818XL0333C2U
注:添付された取引の領収書。
この取引の問題?
承認されていない取引だと思われる場合は、このメールに添付されている領収書を確認してください。
この支払いに関連する注文をキャンセルする手続きを支援します。
この支払いは購入者保護条項の対象となります。
このリクエストをキャンセルするには、添付ファイル(pdf)を開いてメッセージをお読みください。
添付ファイルを開く(表示する)か、添付ファイルを保存(ダウンロード)するかを確認するメッセージが表示されます。
弊社は、購入者保護プログラムを使用して不正な注文や詐欺行為に深刻な措置をとることを覚えておいてください。 確認が届かない場合、2時間以内にアカウントが停止されます。
 敬具
件名 Apple ID Locked
ご利用の Αρρlе ID( [メールアドレス] )に、2017年[数字]月[数字]日02:05:33 GMT 付けで次の変更が行われました:
名前
お届け先住所と請求先住所の両方、またはいずれか一方
お客様がこの変更を行っていない場合、または他人が不正にお客様のアカウントにアクセスしていると思われる場合は、このメールは、電子メールが送信された後、24時間有効期限が切れます。そして、あなたのアカウントが中断している。 すぐに下の Αρρlе ID アカウントのページでパスワードを変更する.
マイアカウント確認 >
なぜあなたはこのメールを受け取った。
Apple は、電子メールアドレスが Αρρlе ID として選択されている場合は必ず検証が必要です。Αρρlе ID は、確認するまで使用できません。
今後ともよろしくお願いいたします。
Αρρlе サポート
件名 購入注文確認コードApple 80JK-UK22-BL19
送信者 re-confirmation-invoice @AppIeShop.jp

AppIe Shop
請求先住所の注文がお客様のアカウントと一致しませんでした。注文を続行またはキャンセルするには、この添付ファイルをお読みください。セキュリティ上の理由から、iCloudアカウントのロックを解除するのに24時間を要します。
iCloudのロックを解除するには、アカウントを確認する必要があります。
敬具、
AppIe部門。
著作権©1998-2017。 2211 N 1st St、San Jose、USA無断複写・転載を禁じます
件名 あなたのAppleアカウントは閉鎖されます / お使いのiCloud IDがロックされます
送信者 Apple / Apple serves

アカウントの有効性を確認できませんでした
ファイルに関するお支払い情報。
親愛なるお客様:[人名]
いつも iCloud Storeをご利用いただき、ありがとうございます。
私たちは、あなたのアカウント情報
の一部が誤っていることをお知 らせしたいと思います。
私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いの
App store ID情報を確認する必要があります。
今すぐアカウントを確認できます
私のApp-store ID
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、ア カウントがロックされます
件名 お使いのAppServes-IDがロックされます
送信者 iCloud.ID

親愛なるお客様:[人名]
いつも Apple-Store をご利用いただき、ありがとうございます。
セキュリティ上の理由から、お客様のアカウントは一時的に凍結されます。 これがシステムからのエラーだと思われる場合は、下のリンクをクリックしてアカウントを返すことができます。
自分のアカウントにログインする >
私たちは72時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロックされます
件名 お使いのMe.iPhone IDがロックされます
送信者 App.Store

アカウントの有効性を確認できませんでした
ファイルに関するお支払い情報。
親愛なるお客様:  [人名]
いつも Apple-Store をご利用いただき、ありがとうございます。
私たちは、あなたのアカウント情報
の一部が誤っていることをお知 らせしたいと思います。
私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いの
App store ID情報を確認する必要があります。
今すぐアカウントを確認できます
私のApp-store
私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、
ア カウントがロックされます


不正アクセスネタ! 支払い請求ネタ!

メール本文中には、もっともらしく リンゴ のロゴマークを表示してあります。

テーマとしては、次のように装うスタイルが多いでしょうか。

  • Apple ID アカウントに不正アクセスで警告するセキュリティ通知

  • Apple iTunes でデジタル商品を購入した代金の支払い請求

ただ、迷惑メール送信者は海外にいるようで、言語能力があるとは言い難い不自然すぎて変な日本語の文章がけっこう目立ちます。


リンクや添付ファイルへ誘導する手口

Apple アカウントにトラブルで驚かせた上で、 『24時間以内に応答がないならアカウントをロック』 みたく考える余裕を与えなず畳み掛けて、一部のユーザーさんは素でダマサれてしまうと。 

なお、リンクの代わりに PDF文書(拡張子 .pdf)、ワード文書(拡張子 .docx) が添付されてるパターンも確認してます。

文書ファイルを開くと、そこに誘導リンクが記載されてあり、たぶん迷惑メールフィルターの回避を狙ってると思われます。

誘導先は Apple 偽ログインページ

誘導先へアクセスする危険性は?

手元で確認すると Apple Inc. ではない 偽ログインページ が出現して、ここの正体はフィッシングサイトになります。

イメージ 7
偽「Apple ID あなたのAppleアカウントを管理する 」

イメージ 10
偽「My Apple ID ログインしてアカウントを管理する」

イメージ 4
偽「サインイン - Apple(日本)Apple Storeにサインイン」

イメージ 2
偽「Apple Store サインインしてください」

  • ユーザーID(メールアドレス)

  • パスワード

変な日本語のメールと打って変わり、フィッシングサイトの完成度は高いです。

外観デザインは巧妙に偽装されていて、本家 Apple inc. で実際に使われてるデザインと画像を流用してるため、パッと見で怪しいことに気づけないやも。


個人情報や金融情報も…

仮にアカウントを入力して先へ進めると?

次の場面では、個人情報やクレジットカード情報を要求してきました。

イメージ 8
偽「アカウントの確認」

イメージ 11
偽「あなたのiTnuesアカウントに関連する情報を入力」

イメージ 9
偽「請求先住所を更新してください」

イメージ 3
偽「My Apple ID 請求先住所」

  • 氏名
  • 住所
  • 電話番号

  • クレジットカード番号
  • クレジットカードの使用期限
  • クレジットカードのセキュリティコード

騙されると、クレジットカード不正利用の金銭被害が想定されます。

Apple フィッシング詐欺メールのセキュリティ対策

【1】 Apple フィッシングサイトの見分け方

フィッシングサイトを見抜く方法は?

確実に見分けるテクニックが、ブラウザのアドレスバーに表示されてる URL に注目する方法です。 apple.com ではない♪

【AppleフィッシングサイトのURL例】
https://secure1.apple.com.verify.*[.]info/client/
http://secure3.store.apple.com.verify-account.*[.]info/clients/
http://apple-resolve.us.*[.]com/login/
http://secure3.store.apple-id.com.verify-account.*[.]info/
https://apple-com-8a0607a35fe420d7c257408e010b6658.*[.]org/clients/
https://secure2.apple.com.*[.]info/shop/login/clients/
http://appleid.apple.co.jp.verify.id.*[.]info/clients/
http://secure1.apple.co.jp.ssl-encrypt.*[.]com/clients/
http://secure1.apple.co-jp-directacess-memberssl89078-validationcheckphp-ruincssl898.*[.]com/clients/
https://appies-iforgots.com.*[.]com/
https://secure3.app.id.*.com/jp/
https://sign.in-apple.com.*[.]net/jp/Login.php
https://support-apple.com-*[.]com/Login.php
https://appleid.apple.com.privacy-disabled.lockedss-*[.]com/Login.php
http://apple-id-verification.unlocked.system.*.dumea[.]ro/
http://www.applie-japaen-*[.]com/signin.php
https://www.apple.*.icloud.jp-server[.]jp/
http://www.appleid-protects[.]com/
http://www.appleid-review[.]com/
https://www.appsearchoneself[.]com/
http://www.informationauthentication[.]com/
http://account.apple.com.logincu[.]org/
http://account.apple.com.loginso[.]org/
http://account.apple.com.loginao[.]org/
http://www.appleid.apple.com.o4t0zxzva280qkrq.casaclimare[.]com/
http://www.appleid.apple.com.o4t0zxgva280qkiw.casaclimare[.]com/
http://appleid.apple.com.y4t0zx5kva280lotou.toutengnaorezmban[.]me/
http://appleid.apple.com.zoucpanhazuwyanghai.toutengnaorezmban[.]me/
http://appleid.apple.com.apphdxw89zt98l.rightproadvisors[.]com/


【2】 Apple フィッシングメールの対処方法

この手の怪しいメールを受け取ると、疑り深いユーザーさんは悩んで思考停止状態になりませんか?

  • Apple メールが本物か偽物か…

  • 本文中のリンクを踏もうか踏まないか…

これは単に 時間の無駄 です。

まず、Apple を名乗るメールはサッサと 無視 して OK です。

イメージ 6
Apple 正規ログインページ

そして、ブラウザから Apple の公式サイト appleid.apple.com へ直接アクセスしてログインする行動を徹底します。

これでフィッシング詐欺に巻き込まれるリスクはないし、すぐ解決できる対処方法です。 <いちいちメールに振り回されない


Amazon.co.jp | 通販 - ファッション、家電から食品まで【通常配送無料】
関連するブログ記事