初回投稿 2017年6月24日

<迷惑メール>有料サイト利用料で騙す架空請求詐欺に注意

不審メールが身に覚えのないネットサービス利用料金の支払い要求や代理解除? 架空請求で詐欺の迷惑メール実例と対処法。怪しい目印 「(c)デジタルペイメント」「会員情報管理課」「情報サイト管理課」「情報サイト決済課」「決済事業委託センター」「デジタル メディア利用者履歴情報」 とは?

デジタルペイメント?
総合モバイルデータサービス?
通信データサービスセンター?

実在するネット企業や架空の組織を名乗り、ウェブサービスの利用料金や代理解除と称して、数十万円の高額な金銭の支払いを要求する 迷惑メール(スパムメール) を受信しています。

日本語の不審メール実物がコチラ♪

イメージ 9

イメージ 3

イメージ 2
それっぽい企業を騙る詐欺メール実例

Eメールの送信者が 偽装 されていることもあり、真に受けないでください。

迷惑メール対処方法 → 架空請求に動じるな!

必ずしも個人を特定できないEメール宛てにウェブサービスの利用料を請求するのが不自然で、無視してはいけない最終通告の案内… つまり滞納のような状態ならば、リアルに 封書 で届くのが一般的です。

イメージ 7

この不正な迷惑メールの正体は何?

  • 実際には 利用していないウェブサービスの利用料金を請求する
    → その 「ウェブサービス」 も具体名ではなく曖昧 (実在しない)

  • 実在する企業やサービス名を悪用するEメールも以前は投入されていた
    └ DMM、FC2、GMO、GYAO、Google、Yahoo!
    → Eメールの信憑性を少しでも持たせて無視できないように

紛れもない 架空請求 (かくうせいきゅう) は、お金をダマしとることが目的です。


架空請求メールの対応方法は?

この手の架空請求メールは、日本のメールアドレス宛てに不特定多数にバラ撒かれています。

架空請求を仕掛ける詐欺師は、それこそ 広大な池に釣り糸を垂らす ようなもので、ガブリと針に喰いつくユーザーさんの出現を待っているはずです。
 
イメージ 5
返信メールを相手に送らない!

イメージ 4
電話で問い合わてはいけない!

…ってことで、架空請求する不審メールの対処法は、「不安な気持ちを解消したい」 という衝動に揺れ動くことなく 何もしない無視 で OK です。

  • 支払いの詳細を確認したくて相手へ返信のEメールを送る
    ダメッ!

  • 実態不明なサポートセンターや相談窓口に電話して尋ねる
    ダメッ!


氏名は? 架空請求の不審メール怪しい目印 2 つ

この手の不審な詐欺メールの文面には、次の 2 つの怪しい目印がありますよ。


【1】 コチラの身元がEメールに書かれていない!

イメージ 8

コチラの身元として、Eメールの本文に記載されてあるのは、たいてい次の 2 つです。

  1. 送り先となる メールアドレス

  2. ID 番号や管理 No. っぽい謎の 英数字

具体的に、誰に対して料金の支払いを要求しているのか重要にも関わらず、この手の詐欺メールには肝心の 氏名 (あるいはユーザー名) が記載されていないパターンが多いです。

結局、架空請求メールの送信者は、片っ端から詐欺メールを無差別にドバドバと送信しているだけで メールアドレスの使用者が誰なのか分からず名指しできない のが真相です。


【2】 意味不明な法律用語でビビらせる!

イメージ 6

日常的に目にしない難しい言葉 (謎の法律名や法律用語) をEメールの本文中に並べ立ててあることが多く、文面から 目に見えない圧力 のようなものがヒシヒシ伝わってきます。

  • Eメールを受信したユーザーさんをビビらせて恐怖心を与える

  • Eメールを無視できない雰囲気にしたり、焦らせて冷静に物事を判断できなくさせる


架空請求メールに対する注意喚起情報

なりすまされている企業も、けしからんとお怒りで架空請求メールに対して注意を促しています。

利用した覚えのない利用料金の請求が来た - Yahoo! JAPAN
「架空請求」とは、実際には利用していない有料サイトの架空の利用料を請求するものです。代表的な内容としては、有料アダルトサイト提供会社から利用料金の債権譲渡を受けた債権回収業者を名乗り、期限までに入金されなければ法的措置をとる、あるいは自宅まで請求に行くなどというものです。それ以外にも、ヤフーのカスタマーサポートを騙り、未払い料金の支払いを求めるものがあります。
https://support.yahoo-net.jp/SccYjcommon/s/article/H000006840
架空請求にご注意ください - FC2 総合インフォメーション
近頃、FC2 を装った内容で、FC2 のユーザー登録を行っている・いないに関わらず、料金未払いに関する通知が届くという事例が多数報告されております。FC2 の有料サービスはすべて事前に料金をお支払いいただく仕様です。ご利用後に、料金未払いという理由でメールや郵便物・電話・SMSによる請求を行うことはございません。
https://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1899.html
GMO名を騙る架空請求にご注意ください - GMO TECH 株式会社
最近、GMO インターネット株式会社名と同一、あるいは類似した名義を用いた業者から、料金を請求する電子メールが携帯電話へ届くというお問い合わせをお寄せいただいております。このような悪質な業者は、GMO インターネット株式会社や当社、GMO インターネットグループとは一切関係がありませんので、これらの要求があっても決して連絡を取ったり、金銭を支払ったりしないようご注意ください。
https://gmotech.jp/news_release/?p=26
DMMを装った架空請求にご注意ください - DMM
DMM.com や関連会社を名乗り、メール、電話の他、多岐に渡る連絡手段で 「個人情報を取得する」 「架空の利用料を請求する」 などの詐欺が増加しています。これらの悪質な業者は、名簿業者等からメールアドレスや電話番号を入手し、不特定多数の方に連絡しているものと考えられます。
https://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44346/

そして、国民生活センターも架空請求に注意喚起してます。

悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています - 国民生活センター
まったく根拠のない架空請求が横行しています。これらは、何らかの名簿を入手した悪質事業者が、その名簿に基づき、アットランダムに根拠のない請求ハガキや電子メール等を大量に送ったものと思われます。
請求書等には 「回収員が自宅へ出向く」 「勤務先を調査」 「給料の差押え」 「強制執行」 「信用情報機関に登録」 など不安をあおるような脅し文句が書いてあることもあり、請求書等を送りつけられた人の中には、関わりたくなくて振り込んでしまったり、あるいは過去に自分が使った別事業者の請求と勘違いしたり、家族が使ったと思いこんだりして、支払ってしまう人もいるでしょう。
https://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/kaku-seikyu.html

残念ながら、架空請求の詐欺と気づかないでお金を支払っちゃう人がいるようで、こういうウザい迷惑メールの供給は止まないと思われます。 <騙される需要がある…


不審メール件名 早急なご対応を推奨致します
送信者 オンライン債権仲裁機構

貴殿([メール]使用者)に対し【請求番号[数字]】にてご請求いたしましたコンテンツご利用代金につきまして 再三お支払いをお願いしたにもかかわらず、本日に至るまでご入金がござ(いません。現在貴殿においては、WEBコンテンツ[アプリ等含む]に登録をされ、2週間の無料期間中に解約処理を行わなかったために、サイト継続の利用意思があるとみなされ、月額の情報サイトの利用料金、並びにサポート費用等が発生し、現時点で未払いの状態になっており滞納金として【[数字],[数字]円】の支払義務が課せられております。無題な濃いログ
お支払いに関して納得のいくご説明も受けておらず、今後のご愛顧を考慮し、本日までお支払いをお待ちしましたが、これ以上の猶予もできません。訴訟前に最終的な意思確認及び和解案という事で、本状到達後、速やかに退会処理頂けますようお願い致します。
不審メール件名 有料履歴発生に伴うAccount開示通知 / 類2種通信記録開示要項 追跡記録 / A_c_c_o_u_n_t__凍結による所有者特定措置行使 / <Account><凍結による所有者><特定措置行使> / アカウント凍結 による 【所有者】特定措置行使
送信者 FC Service DigitalMarket / カスタマーサポート窓口 / FCアカウントサポートセンター / FC2-payment / fc2インフォメーション

開示ID番号
第[数字]号
([メール])殿
下記、ご確認お願い申し上げます
・情報開示請求概要(プロバイダ責任制限法第4条)
開示関係役務提供者
株式会社エフシーツー
デジタルコンテンツ管理部
貴殿([メールアドレス])はFC2.comが管理するWEBapplication【ウェブアプリケーション】(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サービス)ご登録後、無料期間終了後に正式な解約処理を行わないまま放置をされ現在、利用料金を滞納している状態となっております。無題な濃いログ電子商取引による利用履歴に基づき、貴殿に対して利用料金のお支払については、再三のインフォメーション内の督促通知にてお知らせしていたにもかかわらず、支払いがなく、現在多額の延滞金が発生しております。
暫定未納金総額
(【623,600円】 )
不審メール件名 当該消費者[数字]宛
送信者 Web Stream

◆([メール])殿に対する情報開示請求並びに支払い催促
※プロバイダ責任制限法第4条に拠る
対象記録物
デジタルコンテンツ
[コミック、アプリ、ソーシャルゲーム メールマガジンetc]
AbemaTV
Gyao動画
Primeビデオ
R18コンテンツ
以下、其々電子商取引法、契約法に基づく催告とする
[-消費者がその使用する電子計算機を用いて送信した時に当該電子消費者契約の申し込み又は承諾の意思表示があった際、サービスの利用規約について同意し利用したものとする-] 無題な濃いログ
貴殿(当該消費者)はGyao.com[powered by YahooJapan Corp.]が管理するエレクトリックコマース対象コンテンツ【電子商取引対象物】(ネットワーク上での電子的な情報通信による商品やサービスの売買)にご登録後、無料期間終了後に正式な解約処理を行わないまま放置をされ現在、利用料金を滞納している状態となっております。
不審メール件名 【違反特定 [チ] 内容証明書】
送信者 FC2.マネージメント委託窓口

通知日:[数字]年[数字]月[数字]日
fc2(WEBコンテンツマーケット)にて、動画、音楽等の無料視聴の為にアカウントを作成し、その際に【[メール]】をご自身で入力後、規約に同意をされ動画を視聴されました。 無題な濃いログ5分の無料視聴完了後、表示された有料動画に移行する案内に対し了承し、有料コンテンツを継続的に閲覧されております。有料コンテンツ利用を終了する際は、必ずログアウトをして頂く必要があり、1分視聴した場合でも閲覧終了後にログアウトされない場合は、1分100円の料金が発生し、閲覧後から3日間未払いが続いた場合、強制的にアカウント停止処分となります。現在ですが、アカウント停止処分の状態になっており、3日間分の未払いが発生してる状態になってます。無題な濃いログ未納金と遅延損害金を含む合計ご請求額【[数字],[数字]円】を支払期限内に速やかにお支払い下さい。ご対応なき場合、然るべき機関において、法的手段を取らさせて頂きます。
不審メール件名 【危険】ウイルス感染
お使いのソフトウェアにセキュリティーホールが発見されました。今現在、お客様がご利用になされているソフトウェアには「セキュリティーホール(ぜい弱性)」と呼ばれる欠陥や問題点が発見されることがあります。 ※セキュリティーホールをそのままにして利用していると、ウイルス感染や不正操作などの被害にあう恐れがあり、とても【危険】です。セキュリティーホールが見つかると、修正プログラムが随時公開されますので、ウイルスに感染しないためにも、定期的にプログラムの更新する必要がございます。無題な濃いログ
プログラムの更新方法▼
あなたのメールアドレス
[メール]
必ず上記表示中のメールアドレスから24時間以内に本通知に返信する形で【再更新】記入の上、送信して下さい。
不審メール件名 [課金超過の通知] / 【利用料超過の通知】課金Account
送信者 GMOcloud pay@ment / GMO Payment Gateway

記:[数字]年[数字]月[数字]日
平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。提携プロバイダからの申立により[メールアドレス]にて利用中の決済予定金額の支払確認および支払連絡の不通の為、無料期間終了日まで遡った合算金額の請求を行います。 無題な濃いログ
■対象期間
2017/01/01~当該利用月
本日以降の加算請求の停止については、各規約に則り、このインフォメーション通知に対する意思表示によって行って下さい。
不審メール件名 [合算料金超過の通知] / [継続利用額超過の通知]
送信者 paymentGMO information / GMOCloud-information / GMOCloud-payment

Date:[数字]年[数字]月[数字]日
時下、益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。定期連絡にて、課金情報の取消、および、支払い免除可否案件についてのご確認を行ってまいりましたが、貴殿より明確な意思表示がない為、再度の課金超過の警告とさせていただきます。 無題な濃いログ提携プロバイダからの申立により[メールアドレス]にて利用中サービスの決済予定金額に対する支払い相談、および支払い手段の確定が行われていない為、支払い免除を希望される場合は、下記ご確認後、必ず対応を行ってください。無題な濃いログ
■i対象期間
2017/01/01-当該利用月
加算暫定金総額
56,870円[税込み]

免除申請中金額
623,600円[本人確認未完了の為一部非表示]
不審メール件名 有料履歴発生に伴うAccount開示通知 / 通信記録開示要項※※追跡記録 / 『fc2 market』よりお知らせです※類2種通信記録開示要項※ / ※電子商取引法、契約法に基づく催告※
送信者 FC.service.webdesk / FC.AccountInformation / FC.accountINFORMATION / FC.service.userinfo / DigitalMarket fc2payment / service.customer

利用者ID[数字]
([メールアドレス])殿
下記、ご確認お願い申し上げます
・情報開示請求概要(プロバイダ責任制限法第4条)
開示関係役務提供者
エフシーサービス日本窓口
デジタルコンテンツ管理部
貴殿([メール])はFC2.comが管理するWEBContents(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サービス)ご登録後、無料期間終了後に正式な解約処理を行わないまま放置をされ現在、利用料金を滞納している状態となっております。電子商取引による利用履歴に基づき、貴殿に対して利用料金のお支払については、再三のインフォメーション内の督促通知にてお知らせしていたにもかかわらず、支払いがなく、現在多額の延滞金が発生しております。 無題な濃いログ
2018年7月4日現在
未納金総額
(【623,600円】 )
不審メール件名 有料CHの利用継続について / 課金チャンネルの支払継続 / 課金番組(コンテンツ)の支払継続
送信者 AccountInformation / Account FC Customer

本状記載事項、其々電子商取引法、契約法に基づく催告とする。
[-消費者がその使用する電子計算機を用いて送信した時に当該電子消費者契約の申し込み又は承諾の意思表示があった際、サービスの利用規約について同意し利用したものとする-] (電子商取引法)
記 2018年[数字]月[数字]日 無題な濃いログ
下記利用者情報による以前ご利用された有料チャンネルの月額サービス更新解除手続きが完了しておりません。本日以降延滞料金超過による債権元(管理事業者)からの身辺調査及び法的手続に移行いたしますので至急本状に沿ってご対応下さい。
不審メール件名 ※重要※アカウントのセキュリティアラーム / 電子契約利用分:ご精算依頼 / 有料履歴発生に伴う更新解除依頼(プロバイダ責任制限法第4条) / エフシーサービス・カスタマー / カスタマーサポート エフシーサービス
送信者 Account Information Sep. / エフシーサービス・カスタマー / UserAccount CIC

当該アカウント[数字]
当該消費者Account[数字]
([メール])
上記利用者情報による以前ご利用されたWEB SERVICEの更新解除手続きが完了しておりません。本日以降延滞料金超過による、債権元(管理事業者)からの身辺調査及び法的手続に移行いたしますので至急ご連絡ください。本状は下記要件を満たす該当者全員に送付しておりますので行き違いでの連絡となりました際はご容赦下さい。 無題な濃いログ
1、無料期間内終了後の解約処理を完了されていない。
2、ご登録料金及びご利用料金が発生している。
3、料金未払いとなった状態のまま長期間の放置。
件名 現在発生してる遅延損害金を含む利用料金について / 本状と行き違いで支払い済の場合は何卒ご容赦ください。
利用者ID[数字]
([メール])殿
未納分及び延滞損害金をお支払頂く様本状にて勧告とし、貴殿に穏便に問題解決する意思がある場合は、当方にて合意解約(和解契約)の手続きを行えるよう手配致しましたのでご確認ください。 無題な濃いログ
・情報開示請求概要(プロバイダ責任制限法第4条)
開示関係役務提供者
株式会社FC2日本窓口
デジタルコンテンツ管理部
貴殿([メール])はFC2.comが管理するWEBContents(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サービス)ご登録後、無料期間終了後に正式な解約処理を行わないまま放置をされ
現在、利用料金を滞納している状態となっております。電子商取引による利用履歴に基づき、貴殿に対して利用料金のお支払については、再三のインフォメーション内の督促通知にてお知らせしていたにもかかわらず、支払いがなく、現在多額の延滞金が発生しております。
不審メール件名 ご登録の有料アカウントの利用金額が算出されました。
49,206円[加算対象分]
※仮確定
対象利用User
[メール]
本通知はこれまでお支払い方法の設定およびお支払いの確認が取れていない方にもお送りしておりますので、支払手段の確認が取れましたら上記加算分に加えて、当月までの概算を送付致します。 無題な濃いログ
▽▽▽補足事項▽▽▽
利用の意思がない場合、または誤登録や身に覚えのない場合、仮確定通知に対しキャンセルの申請を行ってください。上記表示中の対象メールアドレスから本通知に返信する形で【継続解除】と記入の上送信して下さい。
不審メール件名 ご利用有難う御座います / (E) エフシーサービス・カスタマー
送信者 (H) エフシーサービス・カスタマー / (E) エフシーサービス・カスタマー

([メールアドレス]):電子契約利用分:ご精算依頼
■料金ご精算のご案内
親展 無題な濃いログ
下記利用者による有料チャンネルの月額サービス更新解除手続きが完了しておりません。翌日以降延滞料金超過による債権元(管理事業者)からの身辺調査及び法的手続に移行いたしますので、至急本状に沿ってご対応下さい。 無題な濃いログ
・当月分予定額¥89,862[日本円]
([メール])
↓有料解除申請手順↓
【有料解約申請】と記入の上,ご返信下さい。
開示役務提供者
(R) エフシーデジタルマーケット ウェブデスク
不審メール件名 違法猥褻物送受信に係る告発通知 / 違法猥褻物送受信に依る告発通知 / 【通告】違法猥褻物送受信に依る告発通知 / 【最終通告】違法猥褻物送受信に依る告発通知
送信者 NPO-SARC jp / SARC-性犯罪救援救済機構 / 使用者開示記録通知 特定指定案件 / 性犯罪防止連盟 使用者開示通知 / 性犯罪防止団体 使用者開示通知 / 性犯罪防止機構 使用者開示通知 / 性犯罪防止機構窓口 使用者開示通知

非営利活動法人
性犯罪救援機構SARC
告訴人:連名
特定違法案件監視窓口
被害者救済連盟弁護団
都道府県青少年保護育成条例委員会

第[数字]号
当該利用者([メール])にて登録、および送受信を許可していたインターネットサイトが違法わいせつ物(無修正映像・未成年ポルノ等)のアップロード、及び未成年者との猥褻なやり取りに関与した事により、その被害者及び保護者・関係者の働きかけから組織的処罰法違反、児童買春、児童ポルノ禁止法違反により警視庁並びに各都道府県警察合同捜査本部に摘発されました。 無題な濃いログ
不審メール件名 通信未納金強制執行対象者 / 特定電子取引違反対象者 / 特定電子通信契約違反対象者 / お知らせ【特定電子通信契約について】
送信者 電子通信回収委託 / 電子消費者民事窓口 / 個別電子通信契約違反対象者 / 通信料回収委託センター / 通信事業者委託債権管理機関 / Collection e-pay information / e-pay Support /
(株)データベースセンター / (C)データベースセンター / データベースセンター(有) / information窓口 / 総合電子コミュニケーションズ
特定電子通信契約違反対象者
貴殿(([メール])本メールアドレス所有者)を通信未納金強制執行対象と指定する。※申立ての趣旨 債権者が債務者に対して有する債権の執行を保全するため、債権額に満つるまで債務者所有の全財産(今後支払われる給与含む)を仮に差し押さえる。現在貴殿[メール]においては、WEBコンテンツ[アプリ等含む]に登録をされ、2週間の無料期間中に解約処理を行わなかったために、サイト継続の利用意思があるとみなされ、月額の情報サイトの利用料金、並びにサポート費用等が発生し、現時点で未払いの状態になっており滞納金として【624,600円】の支払義務が課せられております。貴殿においては、コンテンツの利用をしてない、間違って登録をしてしまった、携帯利用開始時に勝手に初期設定されていた、等不本意な理由ががあると思われます。
不審メール件名 概算請求額確定通知 / 重度違反対象 / 重度違反user / 【重要】重度違反 / 【緊急】追跡記録電子郵便 / 特別電子契約催告通知書 / 電子契約に係る重要告知事項 / 概算請求額確定通知 / 特定電子通信契約違反通知 / 通信記録開示による事前請求権行使の通知 / 特定電子消費契約者違反通知 / 【緊急】追跡記録電子郵便 / 特定電子通信契約違反対象者 / 重要なお知らせ 追跡記録電子郵便 / 電子記録追跡による開示告知 / [親展]利用者へのお知らせ / 利用者様への親展案内
送信者 通信事業者民事回収 / 通信事業者委託回収センター / 通信事業者委託債権管理機関 / 総合電子料金相談窓口コミュニケーションズ / 通信事業者委託指定センターコミュニケーションズ / 通信事業者委託コミュニケーションズ / 電子郵便コミュニケーションズ / モバイルインフォメーション / useraccountインフォメーション / e-pay UserManagement / Payment manege center / Collection e-pay information / mobile e-billing service / Account Information Nov / AccountInformation / information窓口 / 連絡窓口 / 案内窓口

追跡記録電子郵便
当職らは貴殿の登録情報のある情報サイトにおいて利用料金の未納が続いた為、提携信用情報機関により回収の任を承りました。
《[メール]への通知理由》
登録状態にあったWEBコンテンツにおいて利用意思が無くなった際に「自身のアドレスを記載して解約希望」と申請せずに放置した事による料金
▼未払い記録情報
請求金額【623,600円】
(滞納管理費等の支払いを求めることができる運営会社が現在請求権を持っております。 ※民事訴訟法110条)上記、お支払いが困難な場合、下記を閲覧後、救済措置による合意契約解除の手続き行って下さい。当事件および本状は、貴殿がWEBコンテンツ(アプリ等含む)に「[メール]」で登録状態にあった際に、会員規約にて利用の意思が無くなった場合に自身の登録アドレスを添えて退会番組申請を行わなければ延滞金が発生する内容が記載されていたにも関わらず、貴殿がメールアドレスを提示せず放置した事により発生した延滞金の督促請求と致します。
不審メール件名 接続状況確認通知 / アカウント状況確認
送信者 会員サポート

あなた(アドレス:[メール])のアカウントが従来と異なる環境、または別の端末からログインされました。心当たりがない場合は、環境情報の再設定を12時間以内にお願いいたします。▽不正アクセス防止設定は本通知から▽必ず上記表示中のメールアドレスから本通知に返信する形で【再設定】記入の上送信して下さい。
※別のアドレスからのご返信では設定が行えませんのでご注意ください。※有効期限※2018年[数字]月[数字]日24時迄
不審メール件名 督促状を発送致しました。 / 有料コンテンツ利用料金請求事件「最終通告書」 / 督促状を発送致しました。書面の確認をされたい場合は、ご連絡下さい。 / 有料動画閲覧履歴があり、未納料金をお支払い下さい。 / 【催告状】速やかに未納金をお支払い下さい。 / 【決済エラー】継続課金中
送信者 DMネットコンテンツ利用料未納相談窓口 / 未納コンテンツ総合窓口 / 利用コンテンツ債権回収窓口 / ディーエムコンテンツ消費者センター / 有料サイト消費者センター / DMネットコンテンツ債権回収センター / ディーエムコンテンツ未納回収センター / DMネットコンテンツ総合窓口 / コンテンツ利用未納回収係 / コンテンツカスタマーセンター / DMM有料コンテンツ未納回収カスタマーセンター / DMMコンテンツ利用料未納回収センター / DMMマイコンテンツ利用料未納相談窓口 / DMM未納コンテンツ総合窓口 / DMM有料コンテンツ債権回収係 / DMM未納消費者ホットラインサービス / Digital.Media.Mart有料コンテンツ未納相談窓口 / 会員サポート / Digital.Media.Mart有料コンテンツ債権回収カスタマー / Digital.Media.Martコンテンツカスタマーセンター / DMネットコンテンツ未納回収センター / 連絡窓口

通知日:2018年[数字]月[数字]日
【[メール]】
お客さまには、『DMM有料動画サービス』の利用代金をお支払いいただく義務があります。弊社の再三にわたる催告にもかかわらず、長期間、一向にお支払いが確認できません。大至急、請求金額のご入金、または下記照会先へのご連絡を通告します。今後もお支払いが確認できない場合、資産の差押、返還請求訴訟等のあらゆる法的措置等を断行します。
◆現在アカウント停止中◆
ID:【[数字]】
未納金:【432,000円】
遅延損害金:【21,600円】年利5%
合計ご請求額:【453,600円】
支払期限:本通知閲覧後24時間以内
不審メール件名 未納金【453,600円】についての確認をお願いします。
送信者 DMドットマイコンテンツ総合窓口 / DMドットマイコンテンツ利用料未納相談窓口

担当部署より、未納金は支払うのではなく免除でいいのかとの事です。
未納金を免除にする際ですが、この免除になった金額を運営元の経理の中で損金として計上するそうです。ですので、間違いなく未納金を免除にするのか、それとも支払うのかとの事を確認してほしいと連絡がありました。未納金が高額ですので、支払いではないと思ってますが、未納金は全額免除で宜しいですか?既にこちらで行う退会処理手続きの作業についてですが、お客様自身が退会処理をされるとこちらでは認識をしております。なので、退会処理の作業をこのまま行ないたいと考えてます。もし退会処理手続きの中で何か問題や質問があるのでしたらなんでも結構ですのでご連絡ください。無題な濃いログ
不審メール件名 有料動画閲覧履歴があり、未納料金をお支払い下さい。
送信者 未納消費者ホットラインサービス / DMM有料サイト消費者センター / Digital.Media.Martコンテンツ利用債権回収センター / Digital.Media.Mart有料コンテンツ未納相談窓口 / Digital.Media.Mart利用コンテンツ債権回収窓口

通知日:2018年[数字]月[数字]日
DMM(有料動画サイト)にて、無料視聴の為にアカウントを作成し、その際に【[メール]】をご自身で入力後、規約に同意をされ動画を視聴されました。 無題な濃いログ5分の無料視聴完了後、表示された有料動画に移行する案内に対し了承し、有料動画を継続的に閲覧されております。 有料動画を終了する際は、必ずログアウトをして頂く必要があり、1分視聴した場合でも閲覧終了後にログアウトされない場合は、1分100円の料金が発生し、有料動画閲覧後から3日間未払いが続いた場合、強制的にアカウント停止処分となります。 現在ですが、アカウント停止処分の状態になっており、3日間分の未払いが発生してる状態になってます。 未納金と遅延損害金を含む合計ご請求額【453,600円】を支払期限内に速やかにお支払い下さい。無題な濃いログ
不審メール件名 【催告状】速やかに未納金をお支払い下さい。 / [申請NO:数字][特定電子郵便]
送信者 DMM有料サイト消費者センター / DMドットマイコンテンツ利用料未納相談窓口 / Digital.Media.Martマイコンテンツ利用料未納相談窓口 / Digital.Media.Mart有料サイト消費者センター / Digital.Media.Mart未納消費者ホットラインサービス / DMドットマイコンテンツ利用債権回収センター / インターネットコンテンツ利用料金未納センター / インターネット有料コンテンツ債権回収窓口

2018年[数字]月[数字]日 通知
[申請NO:[数字]][特定電子郵便]
◆現在アカウント停止中◆
ID:【[数字]】
未納金:【432,000円】
遅延損害金:【21,600円】年利5%
合計ご請求額:【453,600円】
支払期限:本通知閲覧後24時間以内 無題な濃いログ
アカウント削除申請をされ、手続きにおける決済は完了しておりますが、その後一切ご連絡がありません。決済完了後の手続きの意思確認ができてないため、アカウント削除手続きが完了しません。早急にアカウント削除処理を行わない場合は、月額の利用料金、延滞金が更に加算され続けることになります。既に弊社の担当弁護士が訴訟を提訴しており、第一回公判期日までに本状によるアカウント削除が行われない場合は、給与等の全財産の差し押さえ等も行うとの事で管理元から連絡が来ております。
不審メール件名 未納金の支払期日は過ぎております。
送信者 Digital.Media.Martコンテンツ利用債権回収センター

法務省の営業許可取得済みの業者に依頼し直接回収します。
本通知の下記に未納金回収を弊社が依頼する法務省の営業許可取得済みの業者一覧がありますのでご確認下さい。未納金の債務消滅、登録情報削除等の救済措置としてアカウント削除申請をされました。申請を正式に受諾し、アカウント削除手続きを行っておりましたが、連絡を放置されアカウント削除は完了してません。手続きを放置されたのには理由があると思われます。
架空請求ではないのか?
詐欺じゃないのか?
本当に未納金はなくなるのか?
返金は本当なのか?
架空請求ではないですし、詐欺でもありません。
不審メール件名 督促状を発送致しました。書面の確認をされたい場合は、ご連絡下さい。
差出人 インターネットコンテンツ利用料未納回収センター

【申請された手続きについて】
先日申請はされましたが、申請手続きにおける回答がなく、削除手続きは中断しております。何度も連絡をしておりますが、回答を得られないため、未納金【453,600円】が発生してる方に順次裁判所より督促命令を出しております。ご自身で申請されたにもかかわらず、申請手続きを進められておりませんので、弊社規定による期限を過ぎても放置された場合、ご自宅、職場等裁判所より発送致しますのでご了承下さい。
不審メール件名 お引き出し可能な残高がございます。
送信者 net.Bank.info / banking.information

先月末時点での出金可能金額のお知らせをしておりますが、未読となっておりますので残高確認をお願いします。無題な濃いログ
残高確認↓↓
※通知専用アドレスよりお知らせしますので
件名
ID[数字]貴殿のID番号
本文
[残高確認]
と記載の上ご返信ください。貴殿のID番号は[数字]です。お間違えのないようにお願いいたします。

不審メール件名 ご指定の配送先への発送完了
送信者 運輸.INFORMATION / 運輸インフォメーションサービス / サービスインフォメーション

ヤマト運輸です。平素は、格別ならぬお引立てを賜りまして誠にありがとうございます。指定日配達の処理が終わりましたので通知いたします。ご注文の商品について、一部特定確認物がございます。本人確認がお済でない場合は、配達後お受け取りできない場合がございますので本人確認フォームのご提出をお願いいたします。フォームのご案内および書類をお持ちでない場合はPDFにてこちらのメールアドレス【[メール]】無題な濃いログ

にお送りしますので[特定配送本人確認]と記入の上、このメールにご返信下さい。
不審メール件名 至急 利用者情報の確認 / 重要 利用者情報の確認 / 【至急】 利用者情報の確認
送信者 USERACCOUNT information / ユーザーアカウントinfo / Useraccount Information

識別登録情報
([メール])
利用中アカウント情報についてのセキュリティ通知が御座います。更新期限前にご確認下さい。無題な濃いログ
不審メール件名 アカウント削除処理手続きの途中です。
送信者 総合電子料金相談窓口

※アカウント解約処理を行わない場合は月額の利用料金が更に加算され続けます
対象アドレス
[メール]
有料利用分免除申請を受付しておりますが、手続き意思の確認が取れておりません。連絡放置、および確認未完了により解除申請が保留となっております。現時点において、解除処理を行わない場合は、月額の利用料金が更に加算され従来通り請求対象となっております。コンテンツ継続の利用意思がない場合は、すみやかにアカウント削除の手続きを再開してください。
不審メール件名 口座不正アクセスについて / 不正アクセス、不正利用による金銭被害のお知らせ / 重要 口座不正アクセスについて / 金銭被害のお知らせ / 不正アクセス、不正利用のお知らせ / 不正アクセスによる 重要なお知らせ / 不正動作、不正アクセスによる金銭被害について / 不正が発見されました! / 不正被害のお知らせ / 注意! 不正な動作およびアクセスが検出されました。 / 不正がございます / 重要なお知らせ 不正アクセス 不正利用による被害
送信者 個人情報セキュリティセンター / 信用管理セキュリティセンター / 個人情報セキュリティー / (R)セキュリティセンター /
個人情報セキュリティ
【※不正アクセス、不正利用による金銭被害のお知らせ】
ご利用口座およびお客様の個人情報利用したWEB上での取引において、不正な動作およびアクセスが検出されました。※本メールは、重要なご連絡事項のため、信用情報機構管理課よりメール配信を解除されてる方へも配信しております。お客様の口座に、普段ご利用になられていない端末からのアクセスが検出されました。ID、メールアドレス等の登録情報、お支払い、および課金情報(クレジットカード、デビットカード)等も同時漏洩している可能性が考えられます。不正利用による二次金銭被害を防ぐ為、本セキュリティ通知による本人確認へのご協力をお願い致します。無題な濃いログ
不審メール件名 臨時支援給付金配布のお知らせ
送信者 支援福祉案内

2019年度、臨時支援給付金確定のお知らせです。無題な濃いログ 臨時支援給付金とは、アジアを中心とした景気減退の影響を緩和するために施行された、使用用途自由の支援となります。
不審メール件名 臨時支援給付金確定のお知らせ(2019年度) / 2019年度 臨時支援給付金確定のご案内 / 重要事項記載 臨時支援給付金案内 / 2019年度 臨時支援給付金配布について / 臨時支援給付金についてご説明がございます
送信者 支援福祉センター / 支援福祉窓口

2019年度、
貴殿(メール)に対しての臨時支援給付金が確定されましたので、下記をご確認ください。無題な濃いログ 2019年度、臨時支援給付金確定 受け取り申請期日は本日より3日間のみとなります。
不審メール件名 情報開示請求概要(プロバイダ責任制限法第4条)
送信者 インフォメーションセンター

違反の通知
この度,貴殿(当該通信履歴保持者)に記録された通信滞納料金について,債券元,及び,提携機関から,民事事件として訴状の提出が行われ,訴訟手続きが開始される事を通知いたします.《通知理由》 登録状態にあったWEBコンテンツにおいて利用意思が無くなった際に「自身のアドレスを記載して解約希望」と申請せずに放置した事による料金 無題な濃いログ
不審メール件名 契約利用者開示について
id提携登録会員様
平素は配信Serviceをご利用頂きまして誠にありがとうございます。配信および通知許可中のコンテンツに関しまして、無料期間終了後も更新状態となっているものがございます。無題な濃いログ 保留期間中のご連絡がない場合、更新月から起算した合算料金[各約款規定]を任意の精算方法にて引き落としさせて頂きますので有料chの利用予定がない場合は速やかに解除のご連絡をお願い致します。
不審メール件名 登録情報の最終更新日が6ヶ月以上前となっております
登録情報の最終更新日が6ヶ月以上前となっております。
〔現状の報告〕
利用情報〔[メール]〕、貴殿の情報にて登録が行われ、月額費用、サポート費用等が発生するWEBサービスに関して、調査機関により照会を行ったところ、貴殿自身の操作にて登録情報の変更や解除を行った日付が半年以上前となっており、その間、管理元からの通知等も不達や未開封等により対応がなされず今現在正規会員となっていることが判明しました。無題な濃いログ
当該消費者Account
件名 過去の消費者契約に関する調査勧告
送信者 消費契約管理事務局

該当使用者殿
インフォメーションより通知した登録解除申請が未完了の為、発生している再建に関しての措置告知といたします。無題な濃いログ 当機構は〔株〕デジタルネットプロテクションズ(電子取引決済手段提供法人)から、下記債権の請求および回収に関する一切の委任を受けました。
【債権総額】
計684.600円
不審メール件名 登録放置コンテンツの深刻な滞納状態 / 放置サービスにおける滞納勧告 / 放置サイトにおける滞納費発生注意勧告 / 滞納サービスの放置責任について / 訴訟開始通知 登録放置サービス滞納費における差押通告
送信者 center:消費契約管理事務局 / Payment Admin:決済管理課 / PaymentAdmin:決済管理課 / PaymentAdmin:決済管理者通知 / information center / PaymentAdmin:管理者通知

(通知人・顧問弁護団協議機構)
本状は、デジタルトラスト及びGoogle株式会社を主導する複数社による合同民事訴訟案件となります。再三の通知にも関わらず、何らの解決に至っていない事から、いわゆる〔※1〕放置コンテンツ事案となっております。無題な濃いログ
〔※1〕
〔※登録状態を解除しないまま半永久的に登録状態となっており、メールや広告の受信や、月額料金改定等により課金者扱いとなっているサイト等〕
本通知受信後、24時間以上対応を放置した場合、未納料金(97,653円)全額分差押処分と致します故、ご了承下さい。尚、本案内に沿って解約手続を行なって頂ければ、未納料金の支払いを免除する事が可能ですので、ご安心下さいませ。
不審メール件名 超過期間の合算請求について
送信者 Payment manage:支払管理者

提携登録会員様
平素は配信Serviceをご利用頂きまして誠にありがとうございます。配信および通知許可中のコンテンツに関しまして、無料期間終了後も更新状態となっているものがございます。無題な濃いログ 3ヶ月の保留期間が今月終了となり、更新月から起算した合算料金[別紙参照]を任意の精算方法にて引き落としさせて頂きますので有料chの利用予定がない場合は速やかに解除のご連絡をお願い致します。
不審メール件名 メールアドレス契約者の凍結告知 / 電子約款違反にもとづく各申立
送信者 PaymentAdmin:決済管理者通知 / 消費契約通信機構 infomation

電磁処理完了の記録年月日
令和元年 [数字]月[数字]日
※当 該 申 立ての要旨
債権者が債務者に対して有する債権の執行を保全するため、債権額に満つるまで債務者所有の全資産および全財産(今後支払われる給与含む)を仮に差し押さえる。無題な濃いログ
〔現状の報告〕
現在貴殿〔[メール]〕においては、WEBサービス[モバイルアプリ等含む]に登録をされ、2週間の無料期間中に解 約処理を行わなかった為に、継続の利用意思があるとみなされ、月額の情報サイトの利用料金、並びにサポート費用等が発生し、現時点で未払いの状態になっており滞 納費として【684.600円】の支払義務が課せられております。
件名 使用者責任通知
送信者 消費契約特定債権管理局

【通知番号[数字]】
本通知は『法的証拠能力のある電子署名付き証明書』、『電磁的記録又は文書に準ずる物件』であり、民事訴訟法第231条にて「準文書」に相当し、「文書と同等に扱うもの」になり、民事・刑事の訴訟では「証拠能力を有するもの」となるので、必ずご確認下さい。無題な濃いログ
被通知人(債務者)
本メールアドレス所有者宛(電磁的記録済)
不審メール件名 契約利用者開示について
送信者 (c) 通信事業者 契約 管理局

(準文書)
法的措置告知
通知を行った西暦及び日時
本状は、消費者および事業者間の電子契約において発生した債権債務の解消および解決について委任を受けた電子契約債権管理事務局が一切の代理人権を委託され通知しています。
■申立の経緯
貴殿([メール]本メールアドレス所有者)はWEBContents(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サイト)ご登録後、無料期間終了後に正式な解約処理を行わないまま放置をされ
現在、利用料金を滞納している状態となっております。
不審メール件名 合意契約解除申請されてた手続きについて。大事なお知らせになります
申請番号:[数字]
先日弊社の通知内容をご確認して頂き救済措置として合意契約解除申請をされました。
【救済措置について】
以前登録された有料コンテンツにおいて、2週間の無料期間中に退会処理をされなかったため、利用継続の意思があるとみなし、月額の利用料金が発生しております。本来、利用規約に同意をされ登録をされており、発生してる利用料金は法的にはお支払い義務がございますが、無料期間終了後は弊社の有料コンテンツを利用されておらず、特例として期日内に合意登録解除を行うことで、発生してる利用料金の全額免除等の救済措置を可能とさせて頂きました。
不審メール件名 更新解除申請の受付と対応勧告 / 利用中番組自動更新の件
送信者 情報サイト管理課 / information center / information・center 情報サイト管理課

申請番号:[数字]
通知先
【[メール]】
契約指定アドレス
・概要
上記登録情報において会員登録されましたコンテンツにおいて「提携サイト」への同時登録および二次登録が許可された状態となっている為、貴殿の登録情報において入会金、月額会員費用等の課金が発生しております。無題な濃いログ こちらに関しては、本人の意思で利用していなくとも一定期間経過後に提携サイトへの自動入会となる旨の規約が適用され、自身の操作にて登録の停止を行っていない事から数ヶ月間有料会員として登録状態が続いております。無題な濃いログ 既定の連絡手段にて連絡が取れなかった方への救済措置として本通知を通しての代理登録解除を行い、本来の状態に戻す措置を実行してまいりますので利用意思がない場合は「代理解除」とご連絡をお願い致します。
(c)デジタルペイメント
情報サイト管理課
情報サイト決済課
不審メール件名 利用継続と言うことで宜しいでしょうか
送信者 情報サイト管理課 / 情報サイト決済課

登録番号【[数字]】
アカウント凍結中
以前登録された有料コンテンツにおいて、利用継続の意思があると見なされており、現在発生してる滞納金に、再度弊社から連絡をし、利用継続の確認のご連絡もしており、このまま放置されましたら、再度有料コンテンツの利用料金が発生します。無題な濃いログ 利用継続の意思がない場合は、速やかに合意契約解除の手続きを行ってください。利用継続の意思がなく、滞納金も免除を希望される場合は、【申請手続き再開希望】と本通知に記載しご連絡下さい。
不審メール件名 利用中サービス契約延長の件
送信者 UserPayment information [履歴情報管理課]

【[メール]】
にてインターネット等の通信手段を利用中の契約者本人 宛
・概 要
上記媒体にて「提携Service」への二次登録が許可状態となっている為、貴殿の履歴情報において月額会員費等の未清算金が発生しております。無題な濃いログ 本人の意思で利用していない場合でも一定期間経過後に自動入会となる旨の規約が適用され、自己操作にて登録停止を行っていない事から有料会員として継続。
(c) デジ タ ル ペイメント
会員情報管理課
決 済事業委託センター
不審メール件名 [※重要]加入サービス契約状態更新につき
送信者 デジタルメディアペイメント:管理課

【[メール]】
にて 通信手段利用中の契約者本人 宛
■通知概要
上記媒 体にて「提携Service」への二次登録が許可状態となっている為、貴殿の履歴情報において月額会員費等の未清 算金が発生しております。本人の意思で利用していない場合でも一定期間経過後に自動入会となる旨の規約が適用され、自己操作にて登録停止を行っていない事から有料会員として継続。無題な濃いログ
(c) デジタル メディア
利用者履歴情報 管理課C
不審メール件名 入会番組の継続 解約の確認通知 / 入会済番組の継続 解約の確認通知
送信者 Media informationCenter / Payment information 履歴管理課

【[メール]】
にて 通信手段 利用中の当人宛
■ 概 要
上記情報 にて「提携WEBサービス」への二次登録が許可状態となっている為、履歴情報において月額会員費等の未 清 算金が発生しております。無題な濃いログ
不本意な理由の場合[※注釈1 ]
においても一定期間経過後に自動入会となる旨の規約が適用され、自己操作にて登録停止を行っていない事から有料会員として継続。
※注1
サービス解除忘れ、初期設定にて自動登録されていた等の事由にて起こり得る利用契約状態
・初期設定済及び登録済サービス
メール配信サイト/メールマガジン/占い・ニュースサイト/コミック閲覧サイト/無料動画ストリーミング動画/インターネットカジノ/ソーシャルゲーム/音源視聴/R18コンテンツ/etc::
入会履歴保管センター
インフォーメーション通知
不審メール件名 特別支払督促申立書
送信者 information Center

此度、WEB上での電子取引契約[※1]上においての履行義務違反の告発により、貴殿に対し、損害賠償および未納分費用の代理請求の依頼を承った。既に支払期日を超過しており、法的措置の準備段階に切り替わった事から本状による警告を行いました。ご入金なき場合は身元調査により得られた貴殿に関する情報をインターネット上に開示したうえで、損害賠償請求権実行などの法的手続きをとりますので、念のため申し添えます。
※1 電子上にて交わされる各種個人契約 無題な濃いログ
WEBサイト会員契約、ダウンロードコンテンツ販売、月額制Service契約 等
本通知による訴訟の準備段階と至った経緯は、電子取引申請上の連絡を怠り、承認、継続、辞退、いずれかの意思表示義務に違反する行為が確認された為である。ついては、下記請求金額に関して、日本国民訴法に則り、訴訟開始の通知とする。 無題な濃いログ
請求総額[暫定] 684.600円
不審メール件名 定期課金利用における臨時解除対応について
送信者 総合案内:Service information

上記アドレス情報にて会員登録が確認されている複数のWEBサービスにて「提携有料サービス等」への二次登録が許可状態となっている為、履歴情報において月額会員費等の未清算金が発生しております。無題な濃いログ
・登録該当サービス
SNSサービス
ソーシャルゲーム
メルマガ
占い・ニュースサイト
コミック閲覧
無料動画音源視聴etc::
不本意な理由[※注釈1 ]に該当する場合においても一定期間経過後に 自動入会/継続となる旨の規約が適用され、自己操作にて登録停止の処理を行っていない事から有料会員として継続状態にあります。無題な濃いログ
不審メール件名 ご利用金額確定のお知らせ
送信者 モバイルネットワーク Service Customer

※送受信にかかる通信料無料で配信しています。
平素は、モバイルネットワーク「4G(LTE advanced)/3G/2G」をご利用頂きましてありがとうございます。このメールは2021年2月末日時点でのご利用料金が確定後、料金超過があった方への通知となります。
━━
通信キャリア
SoftBank
利用中アドレス
[メール]
━━
超過分に関してはオプションサービス等(モバイルアプリ含む)の解約忘れによる発生等もあり、支払い日までの猶予期間が設けられております。超過および利用に心当たりがない場合は【契約内容確認】と記入の上本通知にご返信ください。
(現在利用しているメールアドレスからご返信いただくことで正確な情報確認が可能です。)
おって、内訳および正規料金の再算出の手順を送付させて頂き、猶予条件に該当する場合は各解約手続きのご案内をさせて頂きます。無題な濃いログ
(C)インフォーメーションサービスカスタマー
MB Network information Service Customer Center.
不審メール件名 定期課金サービス利用における臨時解除対応について
送信者 総合カスタマーサービス:information

※本通知は送受信にかかる通信料無料で配信しています。
ネットワーク管理者
総合インフォーメーション通知
契約該当者宛..
このメールは2021年2月末日時点での「インターネット等の通信手段(下記参照)を利用して提供され得る会員登録制コンテンツ※以下WEBサービスと表記」のご利用料金が確定後、料金超過があった方への通知となります。無題な濃いログ
※参照※
対象ネットワーク回線
光回線 ...
CATV. ...
ADSL. ...
ISDN. ...
モバイルネットワーク
「4G(LTE advanced)/3G/2G」
その他日本国内電波法許可規格回線
不本意な理由[※注釈1 ]に該当する場合においても一定期間経過後に
自動入会/継続となる旨の規約が適用され、自己操作にて登録停止の処理を行っていない事から有料会員として継続状態にあります。無題な濃いログ
(C)インフォーメーションサービスカスタマー
MB Network information Service Customer Center.
不審メール件名 [確認必須]※ご契約状況についての確認依頼※ / [再確認必須]※ご登録データに関する確認依頼※
送信者 総合モバイルデータサービス <info@izjlnfmwugjgybtta.xyz> / 通信データ サービスセンター <info@lbrtzfjffwjykjxxa.xyz>

ユーザーID:
【[メール]】
■ 通信上契約(インターネット等)
に関連する 現況確認通知 無題な濃いログ
上記情報 にて[定額制課金サービス(※提携会員サイトからの同時加入)]への継続登録が許可状態となっている為、履歴情報において月額会員費等の未清算履歴が発生しております。
不本意な理由・環境[※注1参照 ]
に該当する 場合においても、一定期間経過後に自動更新となる旨の規約が適用され、自己操作にて登録停止を行っていない事から正規会員として継続利用状態にあります。Firefly
※注1:
(無料トライアル期間終了後のサービス解除忘れ、初期設定にて自動登録されていた等の事由にて起こり得る利用契約状態)
・該当サービス
定額制音楽 配信サービス[サブスクリプション]/ゲーム・エンタメサイト/
メール交換サイト/メルマガ/etc:: 無題な濃いログ
その他、特定商取引法にて運営、提供されるユーザー加入型WEBサービス

関連するブログ記事
ビットコイン迷惑メールの意味と脅迫ハッカー詐欺