HSPの実行ファイルのアイコンを変更する


 無料ゲーム作成HSPで作成した実行ファイル(EXEファイル)のアイコンは「スープカップ」の画像です。中身は玉ねぎスープだと思われます。(← HSPの製作者「ONION software」のおにたまさんから「オニオン」ネ。)


 で、このアイコンは自由に書き換えてOKとなっとります。ただ、HSPの開発環境にはアイコン変更機能というのはついとりません。


 HSP2(HSP 2.x)時代には、HSP専用のアイコン書換ツールがたくさんリリースされてました。アイコン変更機能を持つHSP拡張プラグインICONREWR.DLLというのが存在したからです。ただ、これはHSP3製実行ファイルの場合はエラーで変更できません。


 これはいかんっ!、ということで作ったのがアイコン変更ツール「Let's HSPIC!」。HSP2&HSP3の両方に対応。マルチアイコンタイプのアイコンも適用可能です。ツールを利用するには、「Resource Hacker」というAngus Johnsonさん製作のリソースエディタ(フリーウェア)が別に必要です。


HSP製実行ファイルのアイコン書換 (HSPミニ情報)
HSP製自作ツール