Googleウェブマスターツールの「キーワード」がサイトのテーマと無関係!?


 検索エンジンGoogle(グーグル)が提供してるサイト管理ツール「Googleウェブマスターツール」。その中で、ツリーの[ウェブ上のサイト]→[キーワード]という項目が用意されとります。



キーワード
次に示すのは、サイトのクロール時に見つかった最も一般的なキーワードです。これらのキーワードはサイトのテーマを反映しています。


 で、キーワードと重要度の情報がずらずら20件ほどリストアップされてます。Gooleヘルプセンターでは次のような説明が書いてあります。



[キーワード] ページは、サイトのクロール時に検出された最も重要なキーワードをリストします。検索クエリ レポートとターゲット キーワードでの検索結果におけるサイト掲載順位に加えて、キーワードを確認することで、サイトのコンテンツが Google でどのように解釈されているかのインサイトがわかります。


それぞれのキーワードの重要度は、サイトのページで検索される頻度に応じて決まります。各キーワードをクリックすると、そのキーワードが使用されているページのサンプルを見ることができます。


 この文をそのまんま受け取ってしまうと、自分が望んだキーワード(SEO的には上位表示で狙ってる単語)になってないと、「ありゃりゃ?」と思うかもしれんですな。 http://farm5.static.flickr.com/4108/5166699326_6ecbf02de4_z.jpg