「アダルト動画サイトに登録ありがとうございます」請求画面表示→ウイルス感染か!?


 これは聞いた話ですがウイルス感染ですね。卑猥な映像を有料で見れるとする日本のアダルトサイトを訪問し、[動画再生]みたいなボタンをクリックすると、ブラウザからファイルを実行するかどうか確認ダイアログが表示されます。ここでちゃんとキャンセルすりゃいいんですが、警告を無視して実行してしまうと、パソコンの画面上に入会登録と料金請求を促すポップ画像「アダルト動画サイトに登録ありがとうございます」が表示されるという地獄のような感染症状が・・・。 イメージ 1


 ○日以内に払うよう日時がカウントダウンしたりして、請求ウィンドウの×ボタンを押そうがパソコンを再起動しようが表示され続け消えない、家族にでもバレたらトンでもない修羅場になるなどの理由で追い込まれた人は料金を支払ってどうにかバレないうちに対処・・・。 ウイルスを利用したネット詐欺ということになるそうです。
ワンクリック請求に関する相談急増!パソコン利用者にとっての対策は、まずは手口を知ることから! (情報処理推進機構)


 配られてたファイルは動画でも何でもなくまんまウイルスということになんですが、人間そのものの隙を突く手口(専門用語だと「ソーシャル・エンジニアリング」といますが)なので、パソコンに何ら損害を起こすこともなくセキュリティ対策ソフトは何も反応なしという・・・。「アダルト動画サイトに登録ありがとうございます」なんてな文言(画像)は機械には何も影響もなく、あくまで人間にしか理解できないメッセージなわけです。 イメージ 2