MS Removal Toolウイルスに感染? ウイルス対策してないから被害に!
 
先月3月の下旬から感染報告が挙がっていた偽セキュリティソフトの1つ MS Removal Tool(エムエス リムーバル ツール)についての記事です。
 
ここ数日はウイルス感染の報告が少なくなってたような感じがしてたけれど、4月11日あたりから再び MS Removal Tool の感染報告が増えてるよーな。。。
  • ウイルス対策してある ⇒ 感染することはない
     
  • ウイルス対策してない ⇒ ユーザーの意思なぞ一切関係なく強制感染する運命なので、いつの間にやら勝手にインストールされる恐れ
対策というのは、正規ウイルス対策ソフトを導入することではありません。
 
有名なウイルスバスターとかノートンとか有償製品を始め、avast!やMicrosoft Security Essentoals(MSE)のような無料版、…とにかくこの世に存在するウイルス対策ソフトがやらないのです。

MS Removal Tool とは?

ウイルス駆除ツールを装った詐欺プログラムで、マイクロソフトとは何の関係もありません。
 
闇世界では”ウイルス感染アフィリエイト”の商品なので、感染させて報酬金を頂戴するための大々的な感染キャンペーンが行われてます。
 
感染成功数が獲得できる金銭の額につながるので、お金儲けに邪魔な存在となる正規ウイルス対策ソフトが検知対応がまったく間に合わない量を投入してます。
 
当然ながら、正規ウイルス対策ソフトもおいおい検知対応が行われるんですが、悪人用のVirusTotal的なサイトにより数時間程度で攻撃者にも対応情報が通知され、感染させる検体は検知しない亜種へと差し替えられます。