ホームページやブログの閲覧だけでウイルス感染する? ドライブバイ・ダウンロード攻撃に注意!

感染しますよ!

Windowsパソコンでブラウザ(IE、Firefox、Chrome、Operaなど)で改ざんされてるページを単にチェックしただけ殺られちゃいます

バナー広告をクリックしたり、手動でファイルをダウンロードし起動する、というような作業も別にいらないです。

ウイルス感染の瞬間は、目に見えておかしな現象が起こるワケでもなく、ブラウザの内部で不正なプログラム(ウイルス)が強制的にダウンロードされて、有無を言わさず起動させられます。 イメージ 1


ちなみに、アンチウイルスソフトこのウイルス対策をユーザーに代わってやってくれないので、対策ソフトを導入してウイルス対策は完ぺき♪、なーんて思い込んでる平和ボケな人まで被害に・・・。

怪しい危険なサイトに行かなきゃいいんでしょ!

悲しいかな、未だにこういう時代遅れの考えを信じてる人が一部にいるようです。

「危険なサイト」「怪しいサイト」「エロサイト」「外国サイト」

を避ければいいという発想なんですが、今や普通の正規サイトが改ざん被害を受けてる時代です。

日本も含め世界中の普通の個人サイトや、有名企業が運営してるサイトが第三者にハッキングされてしまい、ウイルスをばら撒いてしまう事件が過去に何度も起こってます。 イメージ 2