Yahoo!ブログ検索から「スコアでの絞り込み」オプション機能が消滅 (2011年11月)


 Yahoo! JAPANが独自に提供してるブログ検索サービス「Yahoo!ブログ検索」にあったスコアでの絞込みを変更できる機能が11月下旬になぜか消滅。これはブログ検索の結果に反映されるかどうかフィリタリングされる機能で「指定なし」「弱」「中」「強」の4段階。


http://img850.imageshack.us/img850/2042/imagehw.png
「検索対象記事」と「表記のゆれ」の間にあったけど今はなし


 以下はYahoo!ヘルプより引用・・・



【スコアでの絞り込み】
「スコア」とは、ブログの注目度の高さを示す指標として、各ブログ間のリンク構造をはじめ、様々なデータを利用して、機械的に集計したものです。[強]を選ぶとスコアの高い記事に絞り込んで検索できます。[指定なし]を選ぶと絞り込みは行いません。 

※ 注意 
 スコアの集計は、ロボットが収集したデータをもとに、機械的に処理されるもので、実際の信頼性などを保証するものではありません。また、Yahoo! JAPANは、利用者が表示された情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。


 困ったことに、デフォルト「中」だと弱小ブログがだいぶ弾かれちゃうよねぇ。この絞り込み機能そのものはなくなってないようで、手動で「指定なし」「弱」に変更しておないと検索結果に現れなかったブログは、今のところ表示手段がないという形に・・・。 イメージ 1

パソコンソフト 売れ筋人気ランキング
ノートパソコン 売れ筋人気ランキング

http://farm8.staticflickr.com/7150/6481658431_c825de1180_z.jpg