【ウイルス】 ワンクリック詐欺アプリ Androidスマホが感染対象 iPhoneはなし


 去年2011年終わりらへんからワンクリック詐欺スマートフォン(スマホ)版が登場してるということでいろいろとニュース情報が出てました。



幸いスマートフォンの場合は不正な料金請求画面の表示だけで、Windowsパソコンでおなじみのウイルス感染な失神地獄はまだないとか。将来「××な動画を再生する専用アプリ」とでも言ってブツを配ればアンタ・・・


 その時のスマホ版ワンクリック詐欺は、ブラウザ上にデタラメ請求画面ページを単に表示するだけでしたが、そこで書いていてたこと↑が今現実に。。。
Androidユーザーを狙うワンクリック詐欺アプリが出現 (ITmedia)
スマホ狙うワンクリ詐欺アプリ、請求画面を何度も表示、電話番号も抜かれる (INTERNET Watch)


 今回見つかったウイルス(ANDROIDOS_FAKETIMER.A)はエッチな映像を再生する専用アプリという名目で配られてます。ユーザーがAndroid端末に手動でインストールしてやらないと感染とはならないので、まずは人間をダマして侵入する形。Google運営のAndroidマーケットにあるわけではないので”野良アプリ”ということになりますな。
アンドロイドを対象にしたワンクリック詐欺アプリ


 ちなみに、iPhoneの場合は審査があるApple App Store経由でしかアプリが配信できないので、ワンクリック詐欺アプリみたいなものが投入されることは極めて低いです。
iPhone、iPad、iPod touch はウイルス対策必要? セキュリティアプリはある?