ウイルス(タコウイルス)を配布した中学生を検挙 感染被害の報告はこれ!
先週、誰かが作成したコンピュータウイルス(タコウイルス、タコ画像ウイルス)を配布したとして中学生が検挙されたそうで。
この名前を聞くと、WinnyなどP2P上で出回って製作者が逮捕されてる”タコイカウイルス/イカタコウイルス”がまっさきに思いつくけど、こちらはファイルを破壊する挙動だったので別物みたいですな。
少年は昨年11月20日ごろ、会員制交流サイト「アメーバピグ」で、ウイルスプログラムを仕込んだファイルを掲載。今年4月ごろ、このファイルをダウンロードした福岡県の男子中学生(14)のパソコンをウイルスに感染させた疑いがある。ウイルスはパソコンの背景画像などを強制的にタコの絵に変換させるもの。 (朝日新聞)
生徒は「自分もだまされてウイルスに感染した。他の人にも嫌がらせしたかった」と容疑を認めている。約400人がダウンロードしたとみて調べている。送検容疑は昨年11月ごろ、自分が感染したウイルスを拡散させようと、「キャラクター乗っ取りツール」としてブログに書き込み、・・・ (日経新聞)
http://farm8.staticflickr.com/7150/6481658431_c825de1180_z.jpg
Yahoo!知恵袋を調べると、感染被害の報告がいくつか書き込まれてます。
アメーバピグの乗っ取りツールとしてアップローダにウイルスが置かれていたのね。