IE・Firefox・Chromeなどブラウザで一般サイトを見ていると、変なバナー広告『コンピュータに感染ファイルが見つかりました 今すぐ無料で修正』・・・!


Q. いったい何これ?

インドのSystweak Softwareが提供してるRegClean Pro(レジクリーンプロ)の宣伝広告です。RegClean Proは一般的にゴミとして人気で、ググれば悲鳴がいっぱい! イメージ 1


Flash製の広告なので、ウザイぐらいに点滅したりして猛アピールしまくって、とにかく広告をクリックするよう誘導してますな。 イメージ 2

クリックしてしまうと、RegClean Proの宣伝&ダウンロードページへ移動します。

Q. 「感染ファイル」って!?!?

えっ!? (○_○;)

と、びっくり仰天驚かせて思わずクリックしたくなる魔法の言葉・・・。

誰もが「感染ファイルが見つかる」アニメーションが表示されます。

Q. なぜバナー広告が表示される?

異常なまでに複数のサイトで頻繁に表示される場合は、ブラウザアドオンとして何かしらアドウェア(広告ソフト)を飼ってる場合が多いです。

何かしら海外製フリーソフトのインストーラ経由?

この『コンピュータに感染ファイルが見つかりました』広告が表示される前に、何かしら海外製フリーソフトを使いたいがためインストーラをゲットし起動してませんか?

そのインストーラが食わせ者のパターンが多く、インストーラ画面で別の余計なソフトの同時インストールオプションが提示されてるものの、書いてある文章を確認せず、右下ボタンをポンポンポンと押して同意すれば、その手のアドウェアが取り込まれて。。。

ドライバイダウンロード攻撃によるマルウェアの感染も?


  1. Java を旧バージョンのままアップデート更新してない
     or Java をアンインストール削除してない

  2. Adobe Reader  を旧バージョンのままアップデート更新してない

  3. Flash Player を旧バージョンのままアップデート更新してない

  4. Windows Update が行われてない

この手の対策ソフトたちが活躍する以前に、上の条件に当てはまるWindowsパソコンはいつの間にか知らないうちにマルウェア/ウイルスに感染してしまいます。

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/o/boox_bk-486199330x
カワイイ・セキュリティ 三才ブックス アンジー/編・著
衝撃のウイルス擬人化