ドラクエX目覚めし冒険者の広場? フィッシング詐欺サイトへ突撃! スクウェアエニックスアカウント安全確認にご注意を
 
日本のゲーム開発会社 スクエア・エニックス(スクエニ) を勝手に名乗って無差別にバラ撒かれてる危険な迷惑メール(スパムメール)が確認されてます!
 
件名 スクウェア・エニックスアカウントーー安全確認
 
株式会社営団社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
(以下略)
 
スクエア・エニックス(スクエニ)は「ドラクエ」や「ファイナルファンタジー」といったゲーム作品の制作元として有名ですが、この日本語表記の怪しいメールは完全な偽物です。 <成りすましというヤツ

誘導先のフィッシング詐欺サイトへ突撃してみた!

メール本文中のリンク経由で誘導された先の危険なフィッシング詐欺サイトのスクリーンショット画像がコチラです!
 
イメージ 1
『ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場』となってるけど実は…
 
日本語表記になってて、日本人からアカウント情報を盗もうと目論んでることが分かりホント危ないよ。。。
 
ユーザーIDとパスワードの組み合わせを送信させようとしますネ。
 
hxxp://www.phishtank.com/phish_detail.php?phish_id=2091670
 
外観は本物のスクエニの公式サイトからデザイン丸ごとコピーして偽サイトを構築してるから、単に見た目でテキトーに判断してしまうと気付かない!
 
フィッシング詐欺サイトの見分け方として確認スべきところは?
  1. ブラウザにあるアドレスバーで示されたURLアドレスをよく確認を
  2. ブラウザのアドレスバー脇の鍵マーク(南京錠マーク)の有無は?
日本語ともなればなおさらで、サイトのデザインだけだとダマされる可能性アップですな。
関連するブログ記事