Genericウイルスの警告!? RogueWormX感染!? Androidスマホ詐欺広告と女性の声の正体

Androidスマホのユーザーさんをターゲットに、”ウイルススキャン”を行って

RogueWormX

なる実在しないウイルスに感染してるとウソの警告をするインチキ詐欺な広告ページが確認されてるようで。 イメージ 1

その広告ページの流れは下のような感じ。。。

アプリ内のバナー広告


http://i42.tinypic.com/29as7k0.png
Genericウイルスの警告!?!?


●●●ウイルスの警告!

●●●をご使用の皆様、
ご使用の●●●がウイルスに感染していることを検知しました

至急ウイルススキャンを行ってください!

{読み込みを}



開始する、ウイルススキャン中、お待ちください......


http://i44.tinypic.com/2w2kmci.png
RogueWormXウイルス!?!?


ご使用の携帯がRogueWormXウイルスに感染しています。

”RogueWormX "の脅威:
・ご使用のメールやその他のアカウントへのログインに侵入。
・携帯に格納している全てのデータや写真に侵入。
・ご使用の携帯でメッセージを送受信。

ご提案:
アンチウイルスをダウンロードし、至急脅威を取り除く:

{継続 →}

最初の「●●●」のところは、ブラウザのユーザーエージェント文字列を元にしたスマホの機種名になります。

もし機種の判別ができなかったら「Generic」となるみたい。

女性の声で警告し感染してるとしゃべってくる仕組み

”ウイルススキャン”のページのソースコードをチェックしてみると、翻訳サービスGoogle翻訳にある音声テキスト読み上げ機能を使って再生してます。 イメージ 2




ビックリ仰天するは、気味悪くてビビるは、何とも嫌らしい演出ですねぇ。

インチキ詐欺な虚偽広告ページの目的は?

記事を書いてる時点では…


広告ページ
ドメイン所有者は匿名の appstoreservice.com など (ドイツ 213.239.227.64)

 ↓ ユーザーが {継続 →} をタップ

Avazu 広告企業
 ↓ 転送
Google Play 「Clean Master」(Kingsoft)

いったい誰がRogueWormXウイルスの感染を必ず提示してくる”ウイルススキャン”の広告ページを作ってるのか…?

日本人でないのは当然として、ドメイン所有者が匿名で分からないようになってるので判断できないけれど、ユーザーをダマして何かしらAndroidアプリの導入を誘導するのが目的となってる感じです。
関連するブログ記事