遠隔操作でプロバイダ変更詐欺トラブル対応方法 接続料金安くなる電話勧誘?
 
プロバイダ乗り換えませんか? ネット接続料金が今より安くなります
 
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国民生活センターの注意喚起
 
【1】 インターネット接続会社(プロバイダ)を変更すると料金が安くなるという電話勧誘
【2】 言われるがままPCの遠隔操作ツールをPCにインストールする
【3】 よく理解せぬまま、業者が遠隔操作でプロバイダの変更・契約が行われる
【4】 望みもしないオプションに登録され、実際には接続料金が逆に高くなってしまった?
【5】 途中解約はできない! 解約するには違約金が必要!
 
・ 大手通信会社を名乗るも、よくよく聞くと”代理店”を自称する無関係な会社
・ 電話の口約束に始まり、言われるがまま遠隔操作ツールで”契約”してる流れ
・ 遠隔操作にフリーソフトで公開されてる TeamViewer が使われることが多い

ブロバイダ変更トラブルについての注意喚起情報

《国民生活センター》
 
相談激増!遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘トラブルにご注意
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140918_1.html

「今より安くなる」?遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘に注意
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen201.html
 
「ネット回線勧誘トラブル110番」の実施結果報告
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130701_1.html
 
遠隔操作によるプロバイダ変更等に係る不適切な勧誘方法等に関する指導(総務省)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000157.html
 
「大手電話会社の関連事業者と思い、プロバイダ契約の内容(料金コース等)変更の手続きを遠隔操作でしてもらったが、無関係の事業者で、プロバイダ自体が変更されているとわかった。解約を申し出たら、違約金を請求された」「電話勧誘で考える間もなく、プロバイダ変更の契約をしてしまい、遠隔操作で作業を行った。不安になったので、解約したい」といった相談が多数寄せられています。
 
《NHK》
 
ネット回線勧誘トラブル110番 | 消費経済・流行
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/700/160291.html
 
遠隔操作で接続業者変更 トラブルが急増
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/1000/197845.html
 
《IPA 情報処理推進機構》
 
コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況および相談状況 プロバイダー変更を勧められ、業者に言われるまま、遠隔操作ツールを…
https://www.ipa.go.jp/security/txt/2014/q3outline.html

遠隔操作ソフトは利用目的を理解してインストールを!
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2014/11outline.html
 
2014年8月以降、IPAの安心相談窓口に「勧誘電話でプロバイダ料金が安くなると言われ、遠隔操作ソフトをインストールしてパソコンの設定を変更してもらったが、パソコンをこのまま利用していても問題ないのか」という相談が相次いで寄せられています。

国民生活センターによれば、遠隔操作によるプロバイダ変更の勧誘トラブルに関する相談件数が2013年度から急増しており、2013年度の相談件数は、2012年度と比べて約8.5倍となる1,596件でした。さらに、2014年度の相談件数は9月5日の時点で、前年度とほぼ同数となる1,537件もの相談が寄せられています。
 
《NTT》
 
パソコンの遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘にご注意ください (NTT東日本)
http://www.ntt-east.co.jp/info/detail/140919_01.html
 
パソコンの遠隔操作によるプロバイダ変更勧誘にご注意ください (NTT西日本)
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/attention140919.html

遠隔操作によるプロバイダ変更でトラブルに遭った!

通信サービス苦情急増 誤解招く表現で勧誘 (読売新聞)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=81394
 
電気通信サービス契約は特定商取引法の適用がない。クーリングオフ(無条件解約)ができず、書面交付のない口頭のやりとりだけでも契約が成立してしまい、トラブルの解決を困難にしているという。
 
遠隔操作でプロバイダー変更 「安くならない」勧誘トラブル急増 高齢者は注意を (産経ニュース)
http://www.sankei.com/life/news/141021/lif1410210006-n1.html
 
国民生活センターによると、相談件数は平成25年度に急増。26年度は9月5日までに前年同期比5倍超と増え続けている。相談内容は解約や解約料に関するもののほか、料金やサービスの「説明不足」「虚偽説明」が多かった。
同センターでは「問題のある勧誘を受けた場合は取り消しができる可能性がある」として、最寄りの窓口への相談を呼びかけている。
 
~ 全国の消費生活センター等の相談窓口 ~
http://www.kokusen.go.jp/map/
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