あなたのコンピュータをシステムが認識できませんでした Win32/Zbotウイルス感染
 
海外に拠点を置くサイバー犯罪者にネットバンキングの大事な預金がゴッソリ盗まれる不正送金被害で暗躍する PWS:Win32/Zbot ウイルスの感染被害について!
猛威を振るうZbot ~ 不正送金を行うマルウェアにご注意ください (マイクロソフト)
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/08/29/3593366.aspx
ウイルス感染状態のWindowsパソコンから正規ネットバンキングのサイトにログインした後、ブラウザの画面内に注入される形で表示される偽入力欄ととにも目に飛び込む不自然なメッセージがコイツだっ!
 
あなたのコンピュータをシステムが認識できませんでした。 インターネット・サービスプロバイダーが行った最近の変更、 またはあなたが行ったソフトウェアの更新による可能性があります。
引続きバンキングサービスを利用するには、表からコードを入力してください。
 
あなたのコンピュータをシステムが認識できませんでした。 インターネット・サービスプロバイダーが行った最近の変更、または、ソフトウェアの更新による可能性があります。
引続きバンキングサービスを利用するには、表からコードを入力してください。
 
うわ~
 
イメージ 1 イメージ 2
2chに投稿されていたウイルス感染被害者の悲鳴

Zbotウイルスの感染原因と駆除

4系統の中でどれか1つでも更新作業を怠り旧バージョンのまま放置してるWindowsパソコンは、改ざん被害を受けてる一般サイトやブログを単に閲覧するだけでウイルス感染地獄へ真っ逆さまとなります。
  1. Java
  2. Adobe Reader
  3. Adobe Flash Player
  4. Windows Update
 
セキュリティソフトを導入することでウイルス感染確率が下がることは確認されてるけれど、そもそもウイルス感染経路がふさがるワケではないから、根本的なウイルス対策にならない現実に注意が必要です。