ゴルフと偽造クラブの闇 日本人狙う偽通販詐欺サイト 見分け方は?
 
悪質な通販サイトに関連し、ゴルフ関連用品を扱ってる怪しげーな通販サイトに注意するよう以前に記事を書いたことがありました。
 
【注文しても偽造品どころか商品すら届かない】
クラブセット ゴルフウェア ゴルフボール ゴルフバック…
 
 
このドメインたちはすでに消滅してます。
 
おまけに、偽造品・模倣品・コピー商品を扱う不正なインチキなゴルフ通販サイトとして米執行機関の命令で差し押さえを食らってました。 <悪質な海外業者による犯罪と断定されたー!
 
[ゴルフ 中華 中古 詐欺] [ゴルフ インチキ ショップ] [ゴルフ 詐欺サイト]

ゴルフをエサにした詐欺サイト摘発とゴルファーへの啓発

この(元)ゴルフ通販サイトにアクセスしてみると、すぐに↓『keepgolfreal.com』へ転送されるようになってます。
 
イメージ 1
『FAKE CLUBS ARE FOR FAKE GOLFERS』
クラブゴルファーのためにある)
 
ここは有名ゴルフメーカーが協業で立ち上げた U.S. Golf Manufacturers Anti-Counterfeit Working Group (全米ゴルフメーカー偽造防止ワーキンググループ)という団体による啓発サイトだそうな。
 

【公式サイトからテキトー翻訳】
 
このページにリダイレクトされた場合、あなたが訪問しようとしたサイトが偽造ゴルフ用品の販売や頒布により米連邦法に違反し、裁判所の命令により閉鎖されてるためです。
あなたが偽造ゴルフ用品の購入を避け、”Keep Golf Real”(本物のゴルフをプレーしよう)を手助けする方法について詳しい情報を確認してもらうため、少しのお時間を頂きたいです。
 
私たちについて
U.S. Golf Manufacturers Anti-Counterfeiting Working Group 、世界中で生産、流通、販売されるゴルフ用品の販売停止を担う組織です。グループは世界的に知られる5つのゴルフメーカーにより2004年に立ち上げられました。

● キャロウェイ オデッセイ
● テーラーメイド、アディダスゴルフ、アシュワース、アダムスゴルフ
● PING(ピン)
● スリクソン、クリーブランド、ゼクシオ
● アクシネット社 (タイトリスト、フットジョイ、スコッティ・キャメロン)
これらのメーカーは、ゲームの誠実性を保って消費者を保護するため、非常に多くの時間を費やし互いに取り組んできました。

偽造行為を確認して排除するため、グループは法執行機関や政府機関とともに国際的な活動に従事すると同時に、消費者に問題への意識を高めてもらう活動に取り組んでます。
これはブランドの問題ではありません。それは公平性の問題であり品質の問題であり一部のケースでは安全性の問題です
消費者の利益試合のためグループ偽物に終止符を打つべくコミットします。
 
紳士のスポーツ”の名を汚す野郎どもに鉄槌を喰らわせるんって。 <ライバル企業の垣根を超えてでもやらんとどうにもならんみたいね

日本人ゴルファーもゴルフ通販詐欺のターゲット

これは何も米国でのお話ではなく、日本人ゴルファーも詐欺のターゲットになっていて、対岸の火事とはいかないようです。
 
イメージ 2
コピー商品・偽ブランド品・偽造品…「ニセモノ」に関する消費者トラブルに注意!
国民生活センター の事例から出典)
 
ゴルフクラブのセット計11本とクラブカバーを約9万円で売っていたので、ホームページの日本語が少しおかしいと感じながらも注文し、クレジットカードで決済した。中国から商品が届いたが、保証書が付いておらず、クラブカバーも注文したものと違っていた。
インターネットで偽物の可能性について調べたら、ブランド名の文字がにじんでいる、品質保証シールが貼られていない、など偽物の条件に合っていた。
 
この手の詐欺は、日本だとオークションが特に舞台になってるみたいだけど、海外のサイバー犯罪者が立ち上げたインチキ通販サイトも複数投入されてるのを確認してます。
 
ゴルフをうまくなりたい! ボールの飛距離を伸ばしたい!
まずはいいゴルフクラブを選ぼう♪ なるべく安い価格で…

ネット上に怪しいゴルフ通販サイトが!
 
実際に、ドメイン閉鎖の強制措置が取られた日本語表記のインチキ通販サイトたちの例をいくつかピックアップしておくと、こんな感じ~。
【閉鎖措置が取られたゴルフ通販詐欺サイト】
agrokuras.com
buygolfjapan.com
clicpop.com
clubsdiscountjp.com
golfclearancejp.com
golfclubmalljp.com
golfclubs-jp.com
golfclubsetjp.com
golfequipmentjp.com
golfjponline.com
golfmalljapan.com
golfshopjapan.com
golfstorejp.com

golfwarehousejp.com
gorufumise.com
hellogolfer.com
hisandhermovies.com
hotsalegolfjp.com
hudkud.com
jokerad.com
jpclubs.com
mygolfjp.com
newgolfjp.com
ooogolf.com
pickgolfup.com
tokyogolfclubs.com
URLアドレスで検索してみると、Yahoo!知恵袋とか、このゴルフ通販サイトの口コミ評判を素で尋ねたり、価格の安さに釣られてダマされて悲鳴をあげる過去の投稿がいろいろ確認できます。
 
海外のサイバー犯罪者が仕掛ける場合は、(日本国内での事件と違って)日本の法律がまったく適用されないから日本の警察が取り締まることもできません。

詐欺通販サイトの見分け方

ゴルフ用品に限ったものでないけど、『ここを見れば偽通販にダマされない 悪質な詐欺サイトの見分け方』で紹介してる見極めだけで十分対応可能ですよぅ。
 

Amazon.co.jp | 通販 - ファッション、家電から食品まで【通常配送無料】 

Yahoo!ショッピング - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販
 
見るべきところを見ず、単に通販サイトのデザインといった見た目だけでテキト~に判断すると、通販詐欺に安々とダマサれてしまいます。
 
安全! おすすめゴルフ用品通販サイト
 
日本国内企業が運営してるゴルフ用品販売ストアさんです。無難で安心!