初回投稿 2017年6月24日
最終更新 2018年11月18日

【詐欺】会員登録料金の未納が発生メール怪しい3つの目印 アマゾン架空請求に注意

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数年前から、スマホ・携帯電話の ショートメール (SMSメール、ショートメッセージ、Cメール) の機能を悪用した不審な 詐欺メッセージ が確認されてます。


不正なスパムメッセージ文例集

ショートメールなスパムメッセージの文例がコチラ♪ <40文字の短文メールだけど破壊力バツグン!?

登録料金の未納が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。***[電話番号]
コンテンツ利用料について確認事項がございます。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。***[電話番号]無題な濃いログ
有料動画の未納料金が発生しています。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。***[電話番号]無題な濃いログ
コンテンツ利用料金の精算確認が取れません。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。***[電話番号]
有料サイト使用に対して未納料金が発生しています。本日ご連絡なき場合は法的措置に移行します。[電話番号]***
有料動画閲覧料金の未納有り。本日ご連絡なき場合、法的手続き及び職場連絡などの対応致します。***[電話番号]無題な濃いログ
有料コンテンツの未納料金が発生しています。本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。[電話番号]***無題な濃いログ
有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しています。本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。[電話番号]***
総合サイトご登録履歴があり未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行します。***[電話番号]
情報サイト閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。***[電話番号]無題な濃いログ
弊社コンテンツ利用料の精算確認が取れません。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。***[電話番号]無題な濃いログ
会員登録の未納料金が発生しております。本日中にご連絡がない場合、法的手続きに移行します。***[電話番号]無題な濃いログ
重要なお知らせがございます。本日ご連絡なき場合、執行手続きに移行致します。***[電話番号]無題な濃いログ

こんなショートメールがいきなり突然届くから、そりゃ 「ドキッ!」 となるかもしれません。

しかし、ウェブサービスの登録料金や利用料金の支払いと称して、ウソデタラメな金銭を要求する手口、…特殊詐欺の1つ 架空請求 なのが、このメールの正体です。

この架空請求メールの最善の対処方法は?

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電話の問い合わせダメ!

返信メールしたり、電話をかけて相手に問い合わせてはいけません。

無視! 無視! 無視! 

成りすましのショートメール! 実在する企業名は?

上で紹介した迷惑メールの文章の *** には、任意の事業者名が入ります。

この詐欺ショートメールの破壊力が増大する第一の原因が 実在する有名な日本企業 を名乗ることで、要は勝手にブランド名を悪用している特徴でしょう。 <悪質すぎ

具体的な名義たちをドバドバッと挙げておきます。

【 アマゾンAmazon 架空請求メール 】 無題な濃いログ
AmazonJapan(株)相談係 / Amazon Japan / Amazon カスタマーセンター / Amazon カスタマーサポート / Amazon カスタマーサービス / Amazonサポートセンター / Amazonサポート / Amazon相談窓口 / Amz受付センター / Amz相談窓口 / アマゾン(株) / アマゾン(株)相談係 / アマゾンお客様管理部 / アマゾンカスタマーセンター / アマゾンサポートセンター / アマゾンカスタマイズセンター / アマゾンジャパン(株) / アマゾンジャパン(株)窓口 / アマゾンジャパン(株)相談係 / アマゾンジャパン窓口 / アマゾンジャパン相談係 / アマゾンジャパン相談窓口 / アマゾンマーケティングサービス / アマゾン相談窓口 無題な濃いログ
【 ヤフーYahoo! 架空請求メール 】 無題な濃いログ
Yahoo!JAPAN / yahoo相談係 / ヤフー(株)/ ヤフー株式会社 / ヤフーカスタマー / ヤフーカスタマー窓口 / ヤフーサポートセンター / ヤフーサポート相談係 / ヤフーセンター / ヤフージャパン / ヤフージャパンお客様相談係 / ヤフープライム / ヤフープライム相談係 / ヤフープライム窓口 / ヤフープレミアム相談係 無題な濃いログ
【 グーグルGoogle 架空請求メール 】 無題な濃いログ
Google相談係 / Google窓口 / グーグルサポート / グーグルサポートセンター / グーグルサポートセンター相談係 / グーグルサポートセンター窓口 / グーグルサポート窓口 / グーグル相談係 / グーグル窓口 / グーグルジャパンサービス 無題な濃いログ
【 楽天 架空請求メール 】 無題な濃いログ
楽天(株) / Rakuten / 楽天 サポートセンター / 楽天 カスタマーセンター / 楽天カスタマーサービス
【 DMM 架空請求メール 無題な濃いログ
DMM.com / DMMコンテンツ / DMM相談窓口 / DMM総合窓口 / ディーエムエム相談係
【 セブン&アイ 架空請求メール 】 無題な濃いログ
セブン&アイ・ホールディングス / セブン&アイホールディングス窓口
【 J:COM 架空請求メール 】 無題な濃いログ
J:COM相談係 / J:COM債権回収 / J:COM債権管理 / J:COM相談窓口 無題な濃いログ
【その他】 無題な濃いログ
カスタマーサービス / Ant相談窓口 / 窓口 / 相談窓口 / コールセンター / サポートセンター / お客様相談窓口 / 情報サイト相談窓口 / 総合料金受付 / お客様サポートセンター

巧妙なトラップで、身に覚えがない料金請求を無視できなくすることに繋がります。

  • アマゾン、ヤフー、グーグル、DMM、楽天、セブン&アイ といった企業名を挙げる
    → SMSショートメールが送信されてくる信憑性を持たせる

  • 見覚えのある企業名で真に受けてしまうとビックリ仰天
    → 衝動的に電話番号へ問い合わせたい心理状態に陥る

迷惑メールから分かる怪しい目印3つ

この SMS 迷惑メールは、不特定多数に無差別送信されてます。

そのため、当たり障りのない具体性のないスッカスカな請求内容になってるけど、次のような特徴から怪しい目印3つを挙げましょう。


【1】 コチラの氏名が書かれてない

身元を名指しする 『(氏名) 様』 的なことが記載されてません。

詐欺メールの送信者は、結局のところ相手がダレなのかいっさい分からず、片っ端から電話番号宛てに詐欺メールを送りつけてます。


【2】 具体的なサービス名、金額、契約期間が書かれてない

サービスの名称や請求の内容といった情報が SMS 迷惑メールにいっさい登場せず、激しく曖昧です。

【具体性のない料金請求名目】
「登録料金」「コンテンツ利用料について確認事項」「有料動画の未納料金」「総合サイト」「弊社コンテンツ利用料」 など…

これは SMS 迷惑メールを受け取ったユーザーさんが 『もしかしてアレのことかな? (´o`;』 と、脳内で勝手に妄想してしまう効果を生むはずで、不安に駆られて平静でいられなくなるパターンです。


【3】特定の年月日が書かれてない

SMS ショートメールには ”本日” とあります。

「本日ご連絡なき場合」「本日中にご連絡がない場合」

これは期限を切って猶予を与えないことで、心理的に焦らせる効果を狙っているはずです。

ただ…
もし深夜11時59分にショートメールを読んだら、もう本日中に連絡するのはムリっしょw
もし深夜12時00分ピッタシにショートメールを読んだら、24時間も猶予があるんか~いw

具体的な月日の情報もなく ”本日” としか書かれてないので、”永遠に期限が来ない” に等しいです。


不正な SMS 迷惑メールの注意喚起


● 「ヤフー相談窓口」「Yahoo! JAPAN相談窓口」をかたる架空請求メールにご注意ください
「ヤフー相談窓口」「Yahoo! JAPAN相談窓口」などの名をかたり、SMSや電話で架空の請求を行う事例が発生しています。
https://wallet.yahoo.co.jp/notice/archives/20170721_01.html

● 振り込め詐欺などにご注意ください - Amazon.co.jp
アマゾンを名乗り、代金不足分の支払をコンビニで支払うように電話で請求する詐欺の手口や、SMS(ショートメール)で有料動画の未納料金が発生しているため本日中に連絡無き場合は法的手続きに移行すると脅す
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202029300

● DMMを装った架空請求にご注意ください - DMMヘルプ
DMM.comや関連会社を名乗り、メール、電話の他、多岐に渡る連絡手段で「個人情報を取得する」「架空の利用料を請求する」などの詐欺が増加しています。
http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44346/

この詐欺ショートメールの手口に、国民生活センターも注意を促してます。

● 悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています - 国民生活センター
利用した覚えがない架空の請求をうけているが、どうしたらよいかという相談が、全国の消費生活センターへ寄せられています。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

迷惑メールをキッカケに、電話の相手からコンビニへ行き、プリペイドカードを買うよう指示され、金銭被害が発生する詐欺の手口と指摘してます。 Amazonギフト券iTunesカード の裏面の番号を教えるよう要求されるとか

なぜコチラの連絡先・電話番号を知ってる?

この SMS メッセージを受けったユーザーさんの中には、自分の連絡先(電話番号)が外部に流出したと思うかもしれません。

実際に名簿を元に架空請求を行っていた悪質業者の摘発事例もありました。

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詐欺メール悪質業者が摘発された事例

● 「架け子」拠点で10万人分名簿押収 宮城県警、手口解明し被害抑止へ - 河北新報
有料動画サイト利用名目で現金をだまし取る特殊詐欺事件で、宮城県警は電話で相手をだます「架け子」の拠点から約10万人分の名簿を押収した。
名簿登載者に片っ端から「未納料金が発生している。連絡がない場合、法的手続きに移る」などとショートメールを送り、電話が来ると「9割は返金する」と偽り、言葉巧みに入金させていた。
県警によると、被害者は全国に約100人、被害総額は少なくとも1億円に上るという。捜査関係者は「利用者にも心当たりがあるから、どんどんだませる」と指摘する。
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201711/20171115_13010.html

ただ、SMS(ショートメッセージ、ショートメール、Cメール) というのは、電話番号宛て のメッセージ送受信機能です。 <通常のEメールとは違う

  • 携帯電話向けの局番 090、080

  • その後ろの数字の羅列を連番で機械的に生成

つまり、悪質業者は電話番号が使用されてるかに関わらず、片っ端から SMS メールを無作為に送信してる可能性があります。 <『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』 の発想

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