<解決>Microsoftストア表示されないエラー0x000001F4 0x80072EFD

Windows 10ストアアプリMicrosoft Storeが開かない・起動しない・表示されない問題エラー不具合を解決する対処方法。コード0x000001F4 0x80072EFD 0x80131505 0x000001F7 0x80072F30

Windows 10 アプリの管理・取得で使用するアプリストア Microsoft Store で [ダウンロードと更新] などを行うと、”表示されない” や ”開けない” や ”起動しない” といった エラー? 不具合? トラブル? が起こる?

microsoft-store
Microsoft Store もう一度お試しください


Microsoft Store もう一度お試しください?

エラー 「もう一度お試しください」 は、手元の Windows 環境の問題ではなく、Microsoft Store の運用で使われているマイクロソフトのサーバー側に何かしら問題が発生しているパターンです。

Microsoft Store
もう一度お試しください
サーバー側に問題が発生しました。しばらくお待ち下さい。Firefly
[この問題を報告する] [ページを最新の状態に更新する]
コード: 0x000001F4 0x000001F7 無題な濃いログ
CV: ~
Microsoft Store
もう一度お試しください
ページを読み込めませんでした。しばらく待ってもう一度実行してください。Firefly
[この問題を報告する] [ページを最新の状態に更新する]
コード: 0x80131505 無題な濃いログ
CV: ~


Microsoft Store 接続を確認してください?

「接続を確認してください」 エラーは、手元の Windows 環境のインターネット接続で問題が発生しているパターンです。

Microsoft Store
接続を確認してください
Microsoft Store にオンライン接続する必要があります。オンライン接続していないようです。Firefly
[ページを最新の状態に更新する] [接続の確認]
コード:0x80072F30 0x80072EFD 無題な濃いログ
CV: ~

Microsoft Store 表示されないトラブル対処方法


インターネット接続の状態を確認します

Microsoft Edge や Google Chrome ブラウザを起動して、ページに問題なくアクセスできている?


Microsoft Store を起動し直します


Windows 10 の地域を確認します

Windows の [設定] → [時刻と言語] をクリック → 左メニューの [地域] → [国または地域] が 「日本」 になっている?


Microsoft Store のキャッシュをクリアします

Windows のスタート ボタンのアイコン上で右クリック → [ファイル名を指定して実行(R)] → [名前(O)] に「wsreset.exe」 と入力して [OK] ボタン → 10 秒ほど待機


Microsoft Store をリセットします

Windows のスタート メーニュー → [すべてのアプリ] → [Microsoft Store] のアイコン上で右クリック → [その他] → [アプリの設定] をクリック → ウィンドウ画面で下へスクロースして 「リセット」 ボタンをポチッとな


数時間経過後に Microsoft Store を起動します