初回投稿 2024年3月9日
<解決>Fruust解約方法¥7490請求は広告原因かクレジットカード登録危険です。
退会するため解約に奔走へ?
怪しいサービス Fruust を宣伝する広告からクレジットカード情報を登録しないでください。 

危険なボタン! 怪しい Fruust 広告に注意
「Google 広告に露出する不正な広告」 を調査していて、[スタート] [始める] [続行] [開始] [続ける] [OK] [視聴] といったボタン風の画像、その脇にメッセージが記載された 怪しい広告 を目にしています。 

2024年3月上旬あたりから、自分が把握している 広告 のスクショ画像がこれ!
【Fruust ボタン広告メッセージ】
[スタート] [ダウンロード] [続ける] [続行] [開始] [視聴] [START] [OK] [始める] [再生]
シンプルな3つのステップ
1.「開始」をクリック 2.アカウントを有効化 3.コンテンツにアクセス 無題なログ
1.スタートをクリックします 2.アカウントをアクティベート 3.コンテンツにアクセス 無題なログcloudydrive net pixicont com safelystorage net jepecontent com duimedia net mediacloudtech com dircontent com firefly exudmedia com safelycloud com ckontent net cloudbrc com kecontent net dicontnt com getmyapp store firefly
https://fireflyframer.blog.jp/40074976.html
■ 目にする機会が多い Google 広告で配信
この Fruust 広告は、読み方も分からない実態不明な海外サービスを宣伝することが目的です。
- 「SafelyStorage」 (セーフリィ・ストレージ)
- 「CloudyDrive」 (クラウディ・ドライブ) Firefly
- 「pixicont Cloud」 (ピクシコント・クラウド)
- 「jepecontent Cloud」 (ジェッペコンテンツ・クラウド)
- 「duimedia Cloud」 (ドゥイメディア・クラウド)
- 「dircontent Cloud」 (ディルコンテンツ・クラウド)
- 「exudmedia Cloud」 (エクシュドメディア・クラウド)
- 「SafelyCloud」 (セーフリィ・クラウド) Firefly
- 「ckontent Cloud」
- 「educntnt Cloud」
- 「exigol Cloud」
- 「firefly Cloud」 無題なログ
- 「elunou Cloud」
- 「itsdamedia Cloud」
- 「ituimedia Cloud」
- 「jeipmedia Cloud」
- 「kecontent Cloud」 無題なログ
- 「talocloud Cloud」
- 「pontiecs Cloud」
- 「dicontnt Cloud」
- 「ginterlo Cloud」
- 「moleport Cloud」
- 「erukmedia Cloud」
そのほかに 「うんたら~ Cloud」 でたくさん - 「MEDIACLOUDTECH」 (メディア・クラウド・テック)
- 「CLOUDBRC」 無題なログ
- 「GETMYAPP」 無題なログ
これらウェブサイト上では 「デスクトップとスマートフォン用のクラウドストレージ。5 TBのデータストレージが含まれています。オンラインストレージでファイルを安全に保管しましょう。」 と紹介しています。
ファイルを保管するクラウドストレージのようだけど、テキトーに似非サービスを増殖させていく気満々です。 



海外の不審なサービス
厄介なことに、広告の配信元は Google 広告 (Ads by Google) なので、国内外の怪しくない普通の一般サイト上で怪しい広告に出会う 危険性があります。
Fruust クレジットカード登録で毎月7,490円請求
Fruust 広告をタップ・クリックすると、どういう流れになっていくか、手元で調査済みです。 

結論から言うと、一般サイトをネットサーフィン中に広告コンテンツを踏んで別のサイトに移動、にも関わらず直前まで見ていた一般サイトに居続けていると思い込んだユーザーさんが、いきなり要求されるクレジットカード情報を平然と送信してしまう展開です。
■ 広告からクレジットカード情報の登録で契約する流れ
【1】
まず、「ウェブアクティベーション」 「モバイルアクティベーション」 という日本語ページが表示されました。
ブラウザのアドレスバーを見ると、「lp mediacloudtech com」 「lp safelycloud com」 「getmyapp store」 「cloudydrive net」 といったアドレスになることを手元で把握しています。
そのまま 「コンテンツへのアクセスを取得する 3つの簡単なステップで 1 無料アカウントを作成する …」 というポップアップ画面に変遷します。
ここではEメールアドレスの入力を案内されます。 (場合によりパスワードも要求)
最初の入力フォーム |
---|
![]() ![]() |
もし、複数のウェブサービスで同じパスワードを日常的に流用していると、謎の海外サービスに対して 〔Eメールアドレス×パスワード〕 の組み合わせを共有することになります。
「パスワードの使い回しは危険!」
そんな注意喚起がなされている理由は、こういう場面で痛い目にあうからです。 

【2】
テキトーな認証情報を入力し、[続行] [続ける] ボタンをポチッと押して先へ進めました。
すると、URL が 「member fruust com」 に切り替わり、「無料メンバーシップ JPY 0.00 無料メンバーシップのご利用によるクレジットカードへの請求はありません!」 といった不自然なページにたどり着きます。
JPY … 英語で Japanese Yen (日本円)
マスターカード、VISA のロゴも見えて、普通にクレジットカード決済の画面です。 

Fruust 入力フォーム |
---|
ユーザーの意思で入力と送信を行う![]() ![]() └ カード番号、CVV セキュリティコード、有効期限 |
■ 解約するまで Fruust の月額利用料金 7,490 円を支払う!?
Fruust の決済ページをよく見てください!
「え、マジか!?」 という驚きの料金案内が普通に書かれてあります。
【Fruust クレジットカード決済で同意する契約内容】
[続行] をクリックすることにより、利用規約、プライバシーポリシー および以下の料金に同意するものとします。無題な濃いログ
メンバーシップのご利用により、{5日} {3日} {3 day} 無料メンバーシップ期間が終了するまでの間、無料で全てのコンテンツへのアクセスが付与されます。無題なログ 無料期間の終了までにキャンセルを行わない場合、メンバーシップは自動的に有料メンバーシップへと移行され、以降 キャンセルの申請がない限りJPY7490の月額料金が請求されます。
【追加で表示されうる Fruust 請求オプション】
□ はい。310JPYの5日間のトライアル付き音楽コンサートパッケージの購読を追加で希望します。無題なログ また、この購読は、トライアル期間中にキャンセルを申請しない限り、自動的に月額790JPYの定期購読として継続されることを理解しました。
ユーザーがクレジットカード情報を送信することで、無料期間を経過して以降、Fruust の解約を申請するまで利用料金 7,490 円を毎月支払い続ける、そんな契約条件に同意するとなっているわけです。 

また、レ点のチェックマークで 310 円と 790 円の支払いオプションが提示されるパターンも確認しています。
国民生活センターによる対処方法のアドバイス
Eメールアドレスの送信 (上の項目で解説した 【1】 の時点) だけで済ませた場合、そのEメール宛てには何も案内は来ないことを確認済みです。
Fruust で利用料金を支払って契約を結ぶ前の段階なら、クレジットカード請求も起こり得ないから大丈夫です。
■ クレジットカード情報を登録して Fruust と契約した場合
契約内容を把握していないのに、Fruust に対してクレジットカード情報をテキトーに送信してしまうとマズいです。
以前からある詐欺的な会員登録の手口を目にしたと思い、国民生活センターで 「スマホが当選!」 という始めのキッカケこそ違うものの、似たような請求トラブルの対応ページが役立ちます。
スマートフォンなどの当選をきっかけとした海外有料サイトの登録・課金トラブル (国民生活センター)
https://www.ccj.kokusen.go.jp/chatbot_answer?page=smartphone
当センターに寄せられる相談の傾向を踏まえると、登録したサイトの利用規約において、「トライアルの期間中の一定期日等までに解約の申し出をしなければ、定期的な継続契約として料金が発生する」 旨が記載されていることが一般的です。
そのため、解約を希望する場合は、できるだけ早く事業者に解約の申し出をされることをお勧めします。クレジットカードを止めたり、カード番号を変更するだけでは、事業者から引き続き請求が来る可能性があります。無題なログ
また、上述のような利用規約に同意をした上で申し込みとなっていることが多く、解約と同時に返金を求めるのも一案ですが、すでに支払った料金については、利用規約に返金しない旨が記載されていることを理由に返金を拒否されるケースが散見されます。
仮にクレジットカードの再発行で済ませても、「解約を申請するまで月額の利用料金を毎月支払う」 という契約を無効にしない限り、引き落とし請求が止まらない危険性があります。
Fruust の解約申請方法で退会する関連情報
最後に、自らの意思でクレジットカード決済を行った時の Fruust 解約方法、Fruust へ退会や返金を申し出るEメールを英語で作成する雛形の紹介です。 

Fruust を退会する解約申請方法 |
---|
運営会社 MARKETING MEDIAND SL (アンドラ公国) FireflyPROFITCENTRAL SL (アンドラ公国) FIVE ESTUDIO SL (アンドラ公国) Noventa Ventures Ltd. (マルタ) Life Source Designs (カナダ?) ① 複数のEメールアドレス宛に送信する Frefly customer[at]fruust.com support[at]fruust.com ※ [at] は半角文字の @ に置き換える Firefly 海外の解約情報を元に入手したEメールアドレス support[at]abhelpline.com support[at]ayinr.com ※ [at] は半角文字の @ に置き換える Firefly ② 問い合わせフォームから送信する Frefly https://fruust.com/contact ※ 「Subject」 の選択で一番下の [Unsubscribe] が解約の申請 |
ログイン後の請求ステータス ・ Fruust にログインしたい場合 Frefly (Eメールに記載されたユーザー名とパスワードの入力) https://fruust.com/auth/login Firefly ・ Fruust のログイン情報を取得したい場合 (登録時のEメールアドレスの入力) https://fruust.com/auth/forgot-password |
【英語で Fruust 解約方法、返金も要請するEメール作成サンプル】
〔〔Eメール件名〕〕Request a cancellation and full refund (fruust.com)
〔〔Eメール本文〕〕
Dear Customer Support,
I am ▲▲ ▲▲ . ← 記事のクレジットカード画面 【2】 で送信した姓名 (ローマ字)
I would like you to cancel my membership and stop charging my credit card immediately, as I had no intention of entering into a contract with you.And also, I would like a refund of the monthly fee.
- Email address used to sign up with you:
●●●@●●.●● ← 無題なログの記事のアカウント作成 【1】 で送信したEメールアドレス- The first 6 digits of the credit card used:■■■■■■ ← 記事のクレジットカード画面 【2】 で送信したカード番号の上6桁
- The last 4 digits of the credit card used:
Please let me know if you need further information to cancel my account.
I look forward to hearing from you soon. Thank you in advance.
<↑ここまで>
- cancel my membership … 退会する (以下、日本語の意味)
- stop charging ~ immediately … すぐ請求を止めてちょうだい
- no intention of entering into a contract … 契約する意思なし
- refund of the monthly fee … 月額の利用料金の返金
★ 関連する検索キーワード備忘録
[Fruust とは] [Fruust 広告] [Fruust 解約方法] [Fruust 退会] [Fruust キャンセル] [Fruust 解除] [Fruust ログイン] [Fruust 読み方] [Fruust 怪しい] [GETMYAPP 解約方法] [GETMYAPP 広告] [モバイルアクティベーション 広告] [モバイルアクティベーション 解約] [オンラインアクティベーション 解約] [ウェブアクティベーション 解約] …
コメント一覧 (89)
その後、6月18日にカード会社(楽○カード)より「キャンセルキャッシュバッグ到着のお知らせ」のメールが届き、6月16日付で残りの7,490円も返金されることになりました
結論として、全額を返金してもらうことができましたが、すべてのやり取りを自分で行った結果であり、カード会社が相手先に何か働きかけてくれることはありません(期待もできません)
そして「キャンセルキャッシュバッグ」のお知らせとは別に、カード会社(楽○カード)コンタクトセンターより「重要なお知らせ」メールがあり
「(略)…お問い合わせいただきましたご利用覚えがないとのお申し出につきまして、第三者による利用の可能性があると判断いたしました。
つきましては、下記いずれかの方法でお取り消しまたはご返金等の手続きをいたします。」
**************
とのこと
私の場合は、誤ってどこかでカード情報を入力したわけではないので、その「第三者によるカード情報の抜き取り?(不正使用)」が、いつどこでどのように行われたかを知りたいところです(=今後、何に気をつけたらよいか分かれば)
大変長くなりましたが、ご参考まで~以上になります
Firefly
が
しました
6月14日、ITPRDIG.NET にリターンで下記メールを送りました
*************
Dear Customer Support
I am Futeneko Nippon.
Today, I received a partial refund from the credit card company.
However,Your email on June 10 stated 22,470(JPY) for 3 months, but it was actually 14,980(JPY) for 2 months.
- The first 6 digits of the credit card used:
○○○○○○
- The last 4 digits of the credit card used:
△△△△
I would like a refund for the remaining 1 month,7490(JPY).
I look forward to hearing from you. Thank you in advance.
*************
前回同様、こちらのメールから数時間で「返金する」旨の下記メールがありました
Hello,
We have issued a refund through your billing processor for 7,490.00
(JPY) processed on June 14th, 2024.
Please note this refund may take 3 to 5 business days to appear on your
credit card statement.
Kind Regards,
Customer Support
(※文字制限につき、次に続きます)
Firefly
が
しました
「…(略)『キャンセル情報』が弊社へ到着しており、
7月度のご請求金額より、マイナス精算の予定でございます。
【キャンセル情報】
・利用先:ITPRDIG.NET
・キャンセル金額:7,490円×2」
とのこと
で、払い戻しは3月4月の2ヶ月分で、5月分はカードを止めたので引き落とされなかったようです
2月の引き落とし分(¥7,940)については、払い戻しされていないようですが、再メールしようか迷っています(面倒なので、もうやめようか~or日本人は泣き寝入りすることが多いので、再度催促すべきか~)
思っていた以上にスムーズに事が運びましたが、ひとまず今日は以上になります
Firefly
が
しました
Hello,
Your subscription has been cancelled as per your request.
We have issued a refund through your billing processor for
22,470.00(JPY) processed on June 10th, 2024.
Please note this refund may take 3 to 5 business days to appear on your
credit card statement.
Kind Regards,
Customer Support
support@abhelpline.com :
***************
6月10日(本日)に、サブスクリプションがキャンセルされ、払い戻しを行ったとのこと
22,470.00(JPY) これは3ヶ月分になりますので、あと1ヶ月分はどうなったのかな?不明ですが…
使われたクレジットカードに払い戻しされるまでに、3〜5営業日かかる場合があるとのこと
ちなみに、そのクレジットカードは不正使用が分かった時点ですぐに解約済みですが、払い戻しがあれば、再発行された新しいカードに振り込まれるそうです(楽〇カードのオペレーターと確認済み)
5日間は様子をみて、払い戻しがなければまたメールで催促するつもりですが、またこちらで経過報告させていただきたいと思います
Firefly
が
しました
先会社宛てに、アカウント削除と返金メールを送りました
<メールタイトル>
Request a cancellation and full refund
<本文>
Dear Customer Support
I am Futeneko.Nippn.
I haven't created an account, but my credit card is debited every month.
I would like you to cancel my membership and stop charging my credit card immediately,
as I had no intention of entering into a contract with you.
- The first 6 digits of the credit card used:
〇〇〇〇〇〇
- The last 4 digits of the credit card used:
△△△△
Credit cards that were debited fraudulently were canceled because they were dangerous.
And also, I would like a refund of the monthly fee.
Please let me know if you need further information to cancel my account.
I look forward to hearing from you soon. Thank you in advance.
Firefly
が
しました
まったく身に覚えがないため、カード会社とやり取りし、ひとまず当該カードを解約して新しく作り直してもらうことにしました。
カード利用を遡って見ると、2月末から毎月引き落とされていて、合計3万ほど。できれば返金してもらいたいですが、当該カードを解約したので、どうしたら…
予定表で最初に引き落とされた当日のことを思い出してみましたが、クレジットカード情報などはいじっていません。
国民生活センターの英文メールひな形では、契約時の登録メールアドレスとありますが、クレジットカード番号を入れた記憶もなければ、アカウントも作成していないし、どのメアドで登録したのかも分かりません。
すみません、何かアドヴァイスがあれば、お願いします。
Firefly
が
しました
Membership cancelled
Dear ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎
Please be informed that your membership has been cancelled. You will not receive any charge on your card since now.
We are sorry that our service did not fulfill your needs. However, we appreciate that you gave us a chance.
If you have any questions, do not doubt replying this email or contacting our support team.
Kind regards,
Fam-track.com Team
Fam-track.com © All rights reserved
Firefly
が
しました
カード情報を入力し続行を押したところ、エラーが表示され、実際に登録されてしまったのかどうかが分かりません。
同じような方はいらっしゃいますか?
一応参考にメールを送りましたが、サポートをするというメール以降返信はありません。カードは止めたので、ナンバーも情報も送りましたが、丸1日対応がありません。
Firefly
が
しました
カードの引き落としは「未確定」のままずっと残っていましたが、ちょうど1ヶ月目の今日、その表示も消えました~ やれやれ。
※5日以内無料のはずなのに、当日引き落としされてた!と言うコメントよく見ますが、それは「カードが有効かの照会」で、5日後に確定になる"予報"みたいなものらしいです。(きちんと解約できていれば引き落とされることはありません。)
サブスクを契約すると、200円とか月会費とかの照会が入りますが、先方がちゃんと手続きすると未確定のものは消えていたので、、
FRUUSTは放置だったのでしょう。
Firefly
が
しました
どのように解約したらいいのか教えてください😭
Firefly
が
しました
英語は出来ないので、こちらのサイトのお陰で何とかメールを作成することができました。
候補の4つのアドレスに送ると共に、Fruustのヘルプのページからも同じ内容を送りました。
どのアドレスがヒットしたのか分かりませんが、メールを送ってから約1時間後にキャンセル受付けの旨のメールが届きました。
自分のせいですが、何とも腹立たしいやり方ですね。
Firefly
が
しました
カード番号も携帯に登録しているものがそのまま適用され 何の疑いもなく3桁のセキュリティ番号まで入れてしまい、、、、。
よく見たら広告サイトだと気づいた。
やられてしまった😓
しかもサイトはなかなか開かず 何度もログインしようとしたが結局 一度も開かなかった。
カード会社になかなか繋がらず3、40分かかってしまった。
カード番号や、
セキュリティ番号も どこでどう漏れるかわからないのでカードは とりあえず止めた。
「不正なサイトにカード情報を登録した」
と伝えたところ 私のカード会社は再発行手数料無料で大丈夫とのこと。
ありがたい✨
使用履歴を カード会社に聞いたところ すでに7490円と310円の使用履歴があるとのこと。
万が一 、先方とのやり取りで不正な請求があった場合は再度カード 会社に連絡して支払わないようにできるようです。
このサイトにたどり着けて良かったです。
4つの宛先と英文のメール利用させていただきました。
立ち上げた方本当ありがとうございます。
Firefly
が
しました
4つのメールに上記の見本文通りに送ったところHello!you can reset your password by accessing~というメッセージが返ってきました。
パスワードをリセットというのは違う気がするのですがどうなんでしょう・・・
Firefly
が
しました
Hello,
Your subscription has been cancelled as per your request.
We have issued a refund through your billing processor for JPY 7,490.00
processed on April 27th, 2024.
Please note this refund may take 3 to 5 business days to appear on your
credit card statement.
Kind Regards,
Customer Support
翻訳したところ
こんにちは
リクエストに応じてサブスクリプションがキャンセルされました。
請求処理業者を通じて JPY 7,490.00 を返金しました
2024年4月27日に処理されました。
この払い戻しは、表示されるまでに3〜5営業日かかる場合がありますのでご注意ください
クレジットカードの明細書。
敬具
カスタマーサポート
と表示されました。本当に解約できたかは不明ですが少なくとも4/16~4/28分は請求されないとの事。クレカの停止再発行手続きが面倒なので今回は様子みます。
教えてくれたうp主さま、ありがとうございました。
Firefly
が
しました
ですが、このタイミングと同じくして、私の(FRUUST登録に使った)メールアドレスが、海外から発信元として送信されている履歴を確認した旨の連絡がプロバイダからありました。
(海外からの「受信」、ではありません。海外から「送信」していると。)
**************
お客さまのメールアドレスによる海外からのメール送信が確認できましたので
ご連絡いたします。
以下の海外からのメール送信履歴にお客さまの心当たりがない場合、お客さま
の※※※メールアドレス、パスワードが悪意のある第三者に
認識されている可能性があります。
ご利用のパソコン等のセキュリティチェックや、パスワードの変更を行うなど
のご対応をお願いいたします。
**************
身に覚えのない「海外」送信利用時期がドンピシャなので、、やはりあやしいのはFRUUSTかと思います。ヤツらの本来の目的はこっちだっとか?カードキャンセルされてもタダでは起きないぞ的な?
メールパスワードの変更もした方がよさそうです。
※たまたま私はプロバイダの海外からの送信履歴連絡オプションをつけていたのでわかりました。
Firefly
が
しました
reply@quick-reply.com
からの返信。
---------------
Hello,
Your free trial subscription has been cancelled as per your request. As
a result, no charges should appear on your credit card.
Please note that any authorizations to your credit card should disappear
from your statement in 3 to 5 business days.
Kind Regards,
Customer Support
---------------
Google翻訳によると
--------------
こんにちは、
あなたの無料トライアルサブスクリプションは、あなたのリクエストに従ってキャンセルされました。として
その結果、クレジット カードに請求が表示されることはありません。
クレジット カードへの承認はすべて失われますので、ご注意ください。
明細書から 3 ~ 5 営業日以内に発送されます。
敬具、
顧客サポート
--------------
との内容です。
GW後にでもカードの決済状況は確認しようと思います。
記事の掲載、ありがとうございました!
Firefly
が
しました
退会メールは送らなくてもいいのでしょうか
クレジットカードの画面になった時に
これは違うなと思い登録はしなかったのですが…
メールアドレスもパスワードのみ登録した状態です
Firefly
が
しました
Firefly
が
しました
Firefly
が
しました
キャンセルメール送ってますが、全く返信なしで不安な日々です。カード会社に連絡しましたら、7490円引き落とし予定があるとの事だったんですが、確定されるまで待って、そこから不正か調査してキャンセルさせてもらう事もあるので様子見て欲しいと言われましたが大丈夫なんでしょうか、、
サインインもユーザーIDが分からず、メールアドレスなのかな?と思い入力しましたが全く出来ませんでした。
みなさんはユーザIDはメールアドレスですか?
サインインしてキャンセルになってるか確認も出来ません。
Firefly
が
しました
私の場合、まず問い合わせフォームからキャンセル請求したのですが1時間くらいしても返事がないため、今度はメールで4か所に送信。
すると2分後くらいにすぐに以下メールが返信されてきました。
Hello,
Your subscription to fruust.com has been cancelled as per your request.
Your credit card will not be billed from this day forward.
Kind Regards,
Customer Support
その数十分後にマイアカウントを確認したらキャンセルになっていました。
本当にありがとうございました。
Firefly
が
しました
その後このサイトのおかげで退会申請メールしまくり、昼前にはキャンセルメールが来た。
↓
サイトでステータスを確認しようとログイン画面に飛んだら、Androidのセキュリティで「詐欺サイトだからブロックします」と出て開けず。
↓
iPadのSafariで開けたので、メールできていたユーザーIDとパスワードを入力。サインインできたので右上の人型アイコンでマイページへ。
↓
Canceledの文字確認
↓
その下に、account expiration dateとあり、、
26/04/2024となっているので、、
おそらく明日以降、サインインもできなくなるのではないかと。
明日で完全に消えるということ?だとしたら嬉しい。
Firefly
が
しました
このサイトのおかげで、キャンセルされた旨の返信が来て、無事fruustサイトのステータスもキャンセルになりました。
実際の請求はしばらく様子を見る必要がありますが、ひとまず何とかなりました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
Firefly
が
しました
まさか自分がこういうのに引っかかるとは思いもしなかったのでショックでしたが、このサイトのおかげでキャンセルまで辿り着けました。
大変感謝しております。
自分は平日夕方に4つのアドレス宛にキャンセルメール(サイトの例文通り)送り、40分後にキャンセル承りの返信が来ました。
英語で不安な人もいると思いますがGoogle翻訳でほぼ問題なく対処できます。
グレーとは言え詐欺では無さそうなので、カード再発行だけでなくしっかり解約するようにしましょう(放置し続けて未払いとかなったらヤバい気が…)。
Firefly
が
しました
カードに関しては情報を入力した時点で7490円の支払いが発生していました。しかし、カードの仕様なのか「支払いを受付」となっており、支払いの処理がされていない状態です。カードの支払いもキャンセル処理されたらこの問題も解決ですね。
長文コメント失礼しました。
Firefly
が
しました
ギガファイルで受け取ったデータをダウンロードする際に、トップ画像のすぐ下に「スタート」と大きく表示されていたのでここからダウンロードするのかと騙されました。よく見れば広告の小さな×ボタンがあり、無関係な広告だと見抜けなかった自分が情けないです。
ログインしたものの、目的のデータがどこにもなく全く関係ないサイトへ登録したと気付き、カード情報を入力してしまったのですぐにカード会社に電話をして停止と再発行の手続きをしました。そして、何とかこのFRUUSTというサイトの解約をしなければと思い、こちらの記事に辿り着きました。
こちらの例文を使わせていただき、紹介されている4つのアドレスに送ったところ、本日support(a)abhelpline.comからメールが届き退会できました。登録からずっとログインしていたページも改めて見てみたらログアウトされていたのでこれでキャンセル完了かと思います。
助かりました。
Firefly
が
しました
するとカード会社のアプリから使用速報が届き、国内加盟店(定期利用)7,490円と。
現段階ではどこからの請求かわからないし「未確定」段階なので、とりあえずいったん保留。(カード停止とかせず)
過去、フィッシング被害にあったことがありますが「定期利用」というのは自分が登録しないと出ない表示のはずなので、やはりさっきのだ、、と思ったけど、登録確認のメールも来てないし、いったいあれはどこなの?と思っていたら、3時間ほどして、「サインアップいただきありがとうございます」というメールが来て、FRUUSTだとわかりました。
FRUUST 解約 と検索し、こちらにたどり着き、提案されて方法方法のすべてを行いました。
やることはやったから様子見だ~と思っていたら、3分もせずすぐに返信が来ました↓
customer support名からの送信専用アドレスなので、どこからかわかりませんが。
Hello,
Your free trial subscription to fruust.com has been cancelled as per
your request. As a result, no charges should appear on your credit card.
Please note that any authorizations to your credit card should disappear
from your statement in 3 to 5 business days.
Kind Regards,
Customer Support
クレカのステータスが「未確定」のまま消えればこのままでも問題なさそうなので、カード停止はしていません。
引き落し確定になってからでもカード停止はできるので、「その時」のために念のため、送受信したメール等はスクショ保存してあります。
こちらのサイトをアップしてくださった方、感謝しかありません!ありがとうございました。
Firefly
が
しました
カード登録したはずなのに、メールは届かず、すぐにカード会社に連絡して停止しました。
同時に、このサイトのお問い合わせサポートに解約したい旨、英語で連絡しました。
その後、5時間ほど経ち、今度は「情報は登録されました。サービスをお楽しみください」というメールが届きました。
そのメールに返信して意味があるのかどうか分かりませんが、日本語で解約したい旨返信しました。
2日経過後、以下のメールが届きました
これが、メール全文です
Hello,
Your subscription has been cancelled as per your request. Your credit
card will not be billed from this day forward.
Kind Regards,
Customer Support
カード再発行は面倒だけど、メールには会社名やサービス名も何も書いていないし、このメールを信じて良いのかも分からないので、やはり停止して良かったかな?と、思っています。
Firefly
が
しました
しかし、素直に?全て入力し最後はサイトにアクセス出来ない状態。
これは情報が向こうに届いてないって事なのでしょうか?
知識が無さすぎてどうしようもない質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。
Firefly
が
しました
速攻カード会社に確認したところ、そんな情報は絶対に教えない方が良いとのこと。
幸い請求は上がっていなかったので、即カードを止めてもらいました。
カード会社によると思いますが、今後上がったとしてもフィッシング詐欺なのでキャンセルできるようです。
*500円の有料noteで販売されている対策を買ってみましたが、単なるこのサイトをコピペしただけなので、こちらも絶対に買わない方が良いです。
Firefly
が
しました
誤ってFRUUSTのサイトに遷移していることに気づかずクレジットカードの登録をしてしまいました
すぐに気づき慌ててネットでこのサイトを見つけ
解約メールと問い合わせフォームからの解約依頼をしました。その直後にカード会社から不審な請求があり確認して欲しいと連絡がありカードを停止し再発行しました。5日後じゃなく即時の請求でした。カード会社に感謝です。
しかし、ステータスはcanceledとなっていますが、みなさんのように返信が2日たっても届かず不安な状態がつづいています。もう一度メールを送った方がよいでしょうか
Firefly
が
しました
登録したメールアドレスにも何も通知メールなどが届いていません。
このような場合は無事未登録の状態なのか分からず不安です。
登録されてしまった方は登録完了メールやID・パスワードなどの通知メールが届いたのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
Firefly
が
しました
私も同じ内容の同じメールはいただきました。
Firefly
が
しました
急ぎこちらのサイトを参考にして、4つの宛先にメールし、サイト内からも解除申請し、現在返答待ちです。
ただ、他の方の投稿にあるようなログイン用のIDとPWの連絡メールはきてませんでした。迷惑メールにもありません。そのため、ログインしてステータス確認もできません。
なので、カードを停止するか迷ってます…(他の定期的な支払いがあるやつを使ってしまって…)
どうしよう…。
Firefly
が
しました
助かりました、本当にありがとうございます。
Firefly
が
しました
ページの通りメール送ってキャンセルできた?カードはとめます。
以下返信メール
Hello,
Your free trial subscription has been cancelled as per your request. As
a result, no charges should appear on your credit card.
Please note that any authorizations to your credit card should disappear
from your statement in 3 to 5 business days.
Kind Regards,
Customer Support
Firefly
が
しました
自分が悪いのですが、皆様と同じくクレジットカード番号を登録してしまいました。
不安でいっぱいです。
解約したいけど仕方がわかりせん。
メールアドレスも登録しましたが、furuustからはメールは一通もきてません。
クレジットカードは停止済みです。
どうか、教えてください。
Firefly
が
しました
即日チャットで解約し、カード会社にも連絡し7490円を拒否してもらいました。
サイトのステータスを確認したいのですが、Continueできず、、、、解約すると、ログインできなくなるのでしょうか?
どなたか教えていただきたいです。。
Firefly
が
しました
Creater Questというプログラミングのやつを無料登録しようとしたら、Fruustのサイトに(この記事とそっくりそのままのサイトに)飛ばされ、不用意にクレジットカード情報を入れてしまいました。
入れて、すぐ7490円が自分の銀行から引き落とされ、血の気が引きました。
また、fruustのサイトのアカウント情報には、「next billing date is 25/03/2024」と書いていました。。
すぐさまFruustのサイトにとび、ヘッダーのヘルプでこの旨を送信したり、このサイトにある複数のメールアドレスにメールを送りました。
返信を待っている状況です。。
Firefly
が
しました
Firefly
が
しました
いつもはカードの登録は注意深く見てから登録するのですが、
資格系アプリの画面からそのままの流れて登録してしまいました。
困っているところにこちらのサイトを発見し、皆さん同様の流れで対処したところ、数時間後にはステータスがcancelledとなっていたので一安心。
返信メールも2件届きました。
カードもすぐ止めて、念のため新たに再発行手続き取りました。
こちらのサイトにはとても感謝しております。
最初は英語が苦手なので、どうしたもんかと頭を抱えていたのですが、文例も載せて戴ていたのでとても助かりました。
ありがとうございました。
Firefly
が
しました
太陽光発電のアプリ探していたら気づいたらアクセス
クレカ情報送信した後に、ようやく気づきました…
オンラインフォームから解約申請、
念の為、このサイトのアドレス4つにも同様の内容で送付
オンラインチャットも送って、
「リクエストに応じてサブスクリプションがキャンセルされました。あなたのクレジットカードは、この日から請求されません。他に何かありますか?(翻訳)」ときたから大丈夫かな…
直後でまだステータスがactiveだからこまめにチェックします。
このサイトあってよかった…
Firefly
が
しました
なんか変だと思い検索してこのサイトがヒットしました。
参考に4つのメールアドレス宛に解約の依頼を送り、
カスタマーサービスの画面から解約依頼のメッセージを送ったところ、
翌朝にはアカウントのステータスが cancelled になっていました。
その後2つのメールアドレスから返事が来ました。
念のためにクレジットカードは停止→再発行にしましたが、
金銭的なダメージはゼロで済みました。
ま、とりあえず一安心です。
Firefly
が
しました
返信が来て解約されたとありました。
情報を盗んでクレジット機能をを悪用するという
サイトではなさそうなので
クレジットカードを止めてもいないし、
解約もしていません。
ただ少し心配なので様子は見ようと思います。
やってしまった!とここへ来た方、
まずは深呼吸して落ち着いて
メールで解約手続き。
さらにfuuustのサイトから(チャットではない)
解約手続きもできるので
そこにメールと同じ文章で送ってみてください。
時差もあるので直ぐにはレスは来ないかもですが
必ず解約出来るはずです。
こちらのサイトはかなり有用でした。
ありがとうございます。
Firefly
が
しました
イマージ通りにページに遷移しないので
その下に合ったこのサイトをタップして
登録してしましました、、、
なんでトライアル期間とかあるんだ?と不思議に思ったけど
そのまま登録。
でもJCBはエラーが出た(さすがJCB)
JCBは怪しいと決済が出来ないときがある。
でも海外系や手数料が安いからと企業でアメリカ系のクレジットしか
使えないところもあるから、そのタイプかと思ってvisaで登録したら
行けてしまった。
そしてその後にやっぱり怪しいと思って検索したらこちらがヒット。
一瞬、情報盗まれたのかと思って血の気が引いたが
どうやらそれでは無さそうなので落ち着いて
コチラに記載されている宛先にメールで解約を送付、
fruustのサイトからもカスタマー宛てに解約。
今は状況を見守っているところです。
マジで紛らわしい。
Firefly
が
しました
手当たり次第送ってヒットしたのが、自分はこのアドレスでした。
support@4tee2sen.com
Firefly
が
しました
その日の昼にちゃんとした日本語でメールが届き、5日間の無料期間が過ぎたら解約しない限り月額料金がかかると書いてありました。
すぐ、カードを止めてもらい、3/13と3/14にカスタマーサポートとabhelplineのアドレスにこちらの例文を参考にキャンセルのメールしましたが、いまだに応答なしです。
ステータスもアクティブのままです。ちゃんと返信が来ている方もいらっしゃるようですが、何が違うのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
Firefly
が
しました
国税だから疑う余地もなく、カードの内容を入力してしまいました。
英語が全くダメな私なのでお先真っ暗で、とりあえずカードを止めてもらい消費者生活センターに相談して一緒になんとか解約メールを送る事が出来
その後、返信が来て解約できたと思います。
コレに引っかかった方、すごく不安になりますが
消費者生活センターに相談したら何とかなりますので、根気強くやってみてください。
Firefly
が
しました
ご参考まで
Firefly
が
しました
サイトに書いてくだっていたとおりに、メールを送りましたが返信はなく…
心配になって翌日カード情報を確認したところ、ばっちり請求がかかっていて!!
すぐにfruustのサイトからカスタマーサポートにチャットをしました。(その際もこちらにあった英文を使わせていただきました)
すると即レスがきて、「あなたはすでにキャンセルを承っています。請求もありません」と英語で回答がきました。数日後には請求もキャンセルされるとのことでした。
本当にこちらのサイトのおかげで助かりました!
ありがとうございました!
Firefly
が
しました
その日の内にカスタマーにここで指示されてるキャンセルのメールを送りましたが未だ返信がありません。
もしかしたらFRUUSTの方でカードの請求が上手くいかなかったので登録そのものが完了してない状態なのかもしれませんが一応不安なのでカードを変更して、カスタマーに送ったメールも保存しておこうと思います。
Firefly
が
しました
まだ返信が来ないけどクレカの再発行すれば大丈夫かな??
迷惑メールに購入確認のメールが、、
全て日本語、、、問い合わせは英語とか、、、
どうなってるかわからないからこそカードの再発行をおすすめします。。
Firefly
が
しました
他の動画配信サイトに登録途中に紛らわしいところに「スタート」のアイコンが出現し、クレジットカードを登録するとFRUUSTのサイトに急に飛びました。
すぐにクレジットカード会社に問い合わせると7490円の請求元がわからない請求がありますとのことでした。すぐにカードを停止してこのサイトの例文を用いてsupport@abhelpline.comにメールを送信し、同時に問い合わせサイトでUnsubscribeを選択し同様の内容の文章を送りました。
昼頃に送信してからその日の23時頃に返信がありました。普通の受信箱ではなく迷惑メールに入っていました。内容は以下の通りです。
Hello,
Your free trial subscription has been cancelled as per your request. As
a result, no charges should appear on your credit card.
Please note that any authorizations to your credit card should disappear
from your statement in 3 to 5 business days.
Kind Regards,
Customer Support
サイトのステータスもCanceledになっており、これでキャンセルできたと思います。一応クレジットカードはカード会社に連絡して再発行してもらいます。
とんだ災難でしたがこのサイトがあって本当に助かりました。皆様も気を付けてください。
Firefly
が
しました
直ちにクレジットカードを止めてもらい、このサイトにある例文をそのままメールとサイト内の運営宛のメッセージで送りましたが返信がありませんでしたが、5日間の無料トライアルが終了するとサイト上では有料会員を抜けることができたことになっていました。
旅行に来ていたのでその間不安で中々楽しめず本当に腹が立ちます。
Firefly
が
しました
或る航空会社の特典に応募云々で登録したら、このサイトでした。
確認のメールが来て初めて気がついた次第でした。
確認のメールには、idやパスワードが記載させていましたが
パスワードは少し違っていて、Fruustにはidやメールアドレスでログイン
出来ず困りました。
分かった事
1.クレジッドカードの会社にお願いしても支払いを停めてくれない
2.消費者センターにはすぐ繋がってアドバイスしてくれた
外国のサイトは自分で頑張る様にと言われた
クレジット番号はむやみに入力するなと怒られた
いざとなったら、抗弁書をクジットカード会社に出す様に…
その後、チャットとカスタマーサポートと英語でやり取りして
『無料期間中での解約をします』とのメールが来ました。
もう少ししないと本当に解約できたかは分かりませんが、多分
大丈夫と思っています。
消費者センターの方に上手く解約ができたみたいですと報告したら
どうしても問題が解決できなかったら、こちらに来ていただき
一緒のにサイトにアクセスしてみてもらおうと考えていた と
言われました。
消費者センターで、ガンバ!と言われたのが良かったです。
皆様も気をつけて下さい。
Firefly
が
しました