<危険>InstallApps広告で5000円クレジットカード請求か入力注意

海外の謎サービスを宣伝する怪しい広告に気をつけて~!
目撃! ボタン画像の怪しい InstallApps 広告
「偽警告が表示される Google 詐欺広告」 を探していたら、緑や赤で [OK] [START] [ダウンロード] [今すぐ始める] ボタン風の画像、その下にメッセージが記載された 怪しい広告 を目撃しています。 

【紛らわしい広告】
[今すぐダウンロード] [今すぐ始める] (Download Now) [スタート] (START) [Continue]
3つの簡単なステップ: 1.ダウンロードをクリック 2.アカウントの確認 3.アクセスプライバシー
簡単な3つステップ: 1.アカウントの有効化 2.デバイスに追加する 3.アクセスプライバシー
日常生活に役立つカスタムアプリケーション。パーソナライゼーションからビジネスツールまでActivate VPN Install Apps
すべての人にプライベートで安全な接続を 無題な濃いログ
無制限のプライバシーでインターネットを閲覧 無題な濃いログ
activatevpn.com installapps.com
【ボタン画像の広告メッセージ例】
[Open] [OK] [Continue] [Activate] [Start Here] [Start Now] [Start Download] [Start Activation Now] [Download Now] [今すぐダウンロード] [今すぐ始める] [アカウント登録]
この広告は、通信の暗号化でインターネット接続のプライバシーを確保する海外の VPN サービス (有料) の宣伝です。
Activate VPN
(アクティベート・ブイピーエヌ)
公式サイト activatevpn.com
(アクティベート・ブイピーエヌ)
公式サイト activatevpn.com
さらに、厳選したスマホアプリのインストールを提案するという謎サービスの広告も新たに確認しています。
Install Apps 
(インストール・アップス)
公式サイト installapps.com

(インストール・アップス)
公式サイト installapps.com
この怪しい広告は、ネット上でよく目にするグーグル広告 (Ads by Google) から配信されているので、国内外の別に怪しくない普通の一般サイト上で唐突に出会う 可能性があります。
InstallApps クレジットカード入力で毎月 5,000 円請求
この怪しい広告をクリックすると、どういう流れになっていくか確認しました。 

結論から書くと、一般サイトを閲覧中に広告を踏んで未知のサイトへ移動しているにも関わらず、そのまま一般サイトに滞在し続けていると思い込んだユーザーさんが、いきなり要求されるアカウント情報やクレジットカード情報を送信する展開です。
最初の時点で違和感を覚えそうだけど、特にスマートフォンの場合は画面が小さいことも影響して気づかない?
■ 二段構えでクレジットカード情報を送信させる流れ
【1】
まず、URL が 「activatevpn.com」 や 「installapps.com」 で、次のような日本語ページが表示されました。
【広告ページのトップ画面】
「超高速なプライベートインターネットを、お使いの全ての端末で無制限に実現 - ActivateVPN」「オンラインでのプライバシーとセキュリティーを無制限に実現」「Install Apps: あなたのお悩みにぴったりの限定アプリをAIがご提案」
「オンライン登録」 無題な濃いログ
「携帯登録」 無題な濃いログ
中央の [続行] や [続ける] のボタンを押して先へ進めてみました。
すると、「コンテンツに3つの簡単なステップでアクセス 無料アカウントを作成 オンラインプライバシーを確保」 という画面がポップアップ表示されて、アカウント情報を入力して送信するように案内されます。 

Install Apps 入力フォーム 1 |
---|
![]() ![]() |
この [続行] ボタンを押すと 規約に同意したことになる と書いてあり、いったい何に同意するのか内容を把握していないならば、入力せずにいったん立ち止まりたい場面でしょう。
【2】
テキトーな情報を入力して先へ進めてみたところ、「100%無制限アクセス」 や 「アカウントを確認する 100%安全なアクティベーション - $1.25」 といった不自然なページに移動しました。
Visa や Mastercard のロゴマークも見えて、クレジットカード決済の画面です。 

クレジットカード入力を案内する決済画面
【クレジットカード決済ページで同意する内容】100%安全なアクティベーション - $0.00*
無制限のアクセス - $1.25このボタンをクリックすることで、お客様は利用規約およびプライバシーポリシーに同意したことになります。紹介オファーは最初の期間にのみ適用され、キャンセルされるまで、通常料金で毎月自動的に更新されます。
【「通常料金」 リンク先のメッセージ日本語訳】
各サブスクリプション期間の終了時に、その時点での通常料金の支払い方法を使って請求することで、次の期間のサブスクリプションを (あなたはキャンセルするまで) 自動的に更新します。
Activate Suite の通常料金は、現在 34.95 ドルです。各サブスクリプション期間の終了時に、その時点での通常料金の支払い方法を使って請求することで、次の期間のサブスクリプションを (あなたはキャンセルするまで) 自動的に更新します。Install Apps Suite の通常料金は、現在 14.84 ドルです。
Install Apps 入力フォーム 2 |
---|
![]() ![]() └ カード番号、有効期限、CVV セキュリティコード ![]() |
■ クレジットカードで月額の利用料金を継続的に支払う!?
クレジットカード決済ページをよくよく見ると、請求案内として 2 日間の試用期間の支払い 「1.25 ドル」、利用料金である 「34.95 ドル」 (約 5,000 円)、あるいは 「14.84 ドル」 (約 2,000 円) を毎月支払う、と書いてあります。 



【利用料金の請求案内】2 日間トライアルでは弊社サービスを$1.25でお試しいただけます。
このサービスがお気に召さなかったり、ご自分に合わないと思われた場合は、トライアル終了前であればいつでもキャンセルできます。キャンセルするには、アカウントにアクセスし、[サポート]セクションに移動して、[メンバーシップをキャンセル]を選択します。2 日間のトライアル期間が終了する前にサブスクリプションをキャンセルしない場合、メンバーシップはキャンセルされるまで$34.95/月で月単位で継続されます。キャンセルはいつでも可能で、理由は一切問われません。明細書の料金は wz4safe[.]com zmyhelp[.]com zapdrip[.]com fgh5help[.]com hbhsupport[.]comとして表示されます。
【新しい? 利用料金の請求案内】
* Vxperiod_i__}日間、無料でお試しいただけます。万が一、合わないと判断された場合は、トライアル終了前であればいつでもキャンセルできます。お客様のアカウントにアクセスし、サポートセクションに移動し、「メンバーシップのキャンセル」を選択するだけです。トライアル終了前にキャンセルされない場合は、自動的に $14.84/月 の月額プランに移行します。
国民生活センターによる対処方法アドバイス
Activate VPN や InstallApps で送信したパスワード。
ウェブサービスごとに異なるパスワードを指定しないで、様々なウェブサービスで同じパスワードを使い回す危険な行為をしていると、パスワードを変更する手間暇も出てきて大変な目にあうでしょう。
「パスワードは他人に教えてはいけない」
→ パスワードの使い回しはルール破りの危険な行為
→ パスワードの使い回しはルール破りの危険な行為
ただ、Eメールアドレスとパスワードの送信しただけ (上で紹介した 【1】 の場面) では、Eメール宛てに何か案内の通知が送信されてくることはありません。
当然、金銭を支払う契約を結んでおらずクレジットカード請求も起こり得ません。
■ クレジットカード情報を送信して契約した場合
まさか、突っ走ってクレジットカード情報を送信してしまった? 



前にも似たような手口を見かけたと思い国民生活センターを確認すると、「スマホが当選!」 という最初のキッカケこそ違うものの、降りかかる金銭トラブルの末路が同じ事例の解説がありました。
スマートフォンなどの当選をきっかけとした海外有料サイトの登録・課金のトラブル
https://www.ccj.kokusen.go.jp/chatbot_answer?page=smartphone
当センターに寄せられる相談の傾向を踏まえると、登録したサイトの利用規約において、「トライアルの期間中の一定期日等までに解約の申し出をしなければ、定期的な継続契約として料金が発生する」 旨が記載されていることが一般的です。
そのため、解約を希望する場合は、できるだけ早く事業者に解約の申し出をされることをお勧めします。クレジットカードを止めたり、カード番号を変更するだけでは、事業者から引き続き請求が来る可能性があります。
また、上述のような利用規約に同意をした上で申し込みとなっていることが多く、解約と同時に返金を求めるのも一案ですが、すでに支払った料金については、利用規約に返金しない旨が記載されていることを理由に返金を拒否されるケースが散見されます。
「Activate VPN」 「InstallApps」 解約の関連情報
Activate VPN |
---|
運営会社 Activate Networks Limited (北米カナダ) ・ アカウントの確認 https://activatevpn.com/login 「Eメールアドレス×パスワード」 でログイン後は日本語 無題な濃いログ ・ サブスクリプション契約のキャンセル案内 https://support.activatevpn.com/hc/en-us/articles/15591054431255(日本語に翻訳した解約方法の案内ページ) 無題な濃いログ ・ Eメールアドレス support[at]myonlinememberships.com ([at] は @ に置き換える) ・ 問い合わせ入力フォーム https://activatevpn.com/contact Topic 項目に請求関連の [Subscriptions & Billing] で問い合わせできる |
Install Apps |
---|
運営会社 Install Apps LLC (アメリカ) ・ アカウントの確認 https://installapps.com/login 「Eメールアドレス×パスワード」 でログイン後は日本語 ・ サブスクリプション契約のキャンセル案内 案内ページが見つからない、Activate VPN と同じ流れで対応可能? (Activate VPN の解約方法の日本語訳) ・ Eメールアドレス support[at]myonlinememberships.com ([at] は半角文字の @ に置き換える) ・ 問い合わせ入力フォーム https://installapps.com/contact Topic 項目に請求関連の [Subscriptions & Billing] で問い合わせできる |
【契約キャンセル+返金要望のEメール作成例】
〔〔Eメール件名〕〕Request for a cancellation and a full refund (installapps.com)
〔〔Eメール本文〕〕
Dear Customer Support,
I am ▲▲ ▲▲ . ← クレジットカード決済時に送信した姓名 (ローマ字)
I would like you to terminate my membership and stop the charge on my credit card immediately, because I did not have any intention to make a contract with you.
And also, I request to get a refund of the monthly fee.installapps.com
- Email address used to sign up with you:
●●●@●●.●● ← アカウント作成時に送信したEメールアドレス- The first 6 digits of the credit card used:■■■■■■ ← クレジットカード決済時に送信したカード番号の上 6 桁
- The last 4 digits of the credit card used:
■■■■ ← クレジットカード決済時に決済時に送信したカード番号の下 4 桁
Please let me know if you need further information to cancel my account.
I look forward to hearing from you soon. Thank you in advance.
★ 検索キーワード備忘録
[installapps.com とは] [Install Apps 広告] [Install Apps クレジットカード] [Activate VPN とは] [Activate VPN 広告] [Activate VPN キャンセル] [Activate VPN 解約方法] [Activate VPN 危険] [Activate VPN クレジットカード] [ActivateVPN 解約] [ActivateVPN 解除] [ActivateVPN フィッシング] [noreply @ activatevpn.com] [Activate Security とは] [Activate Security 解約] [activatesecurity.com とは] [Activate Privacy とは] [Activate Privacy 解約] [Activate Privacy アプリ] [Welcome to Activate VPN メール] …
コメント
コメント一覧 (37)
こちらのサイトをみつけ、大変助かりました。教えていただいた英文を送られてきたメールに返信しました。
返信メールもないので、確実に解約できたか不安です。確認の方法があれば教えていただけないでしょうか。
解約メールの例を使わせていただきました。
まだ先方から返信がありません。
この誘導サイトは本当に紛らわしくて、クレジットカード情報まで入れてしまいました。
チケットNOが送られてくるのですが、何のチケットなのか。
とにかく、メール等に対応はありますので、解約出来るまで粘ります。
ありがとうございました。
消費者センターの方に教えていただきましたが、先方の対応はまずAIです。
日本語で構わないので、まずは解約したいとチャットまたはメールで送った
方がいいそうです。
日本語で送って、日本語で返信があったこともありました。
私も同じような現状にいます。
引っ掛かり、キャンセル解約したいのですが、その後はどうなりましたか?
キャンセルまでの手順など教えて頂けましたら幸いです
Hello .....(私の名前),
Thank you for contacting Billing Support. I was able to locate an active subscription and your cancellation request has been processed. You will no longer be billed for this subscription.
In order to secure sensitive account and cardholder data, can you please confirm the transaction date and amount of the charge in question?
If you have any additional questions please let us know.
Sincerely,
Princess
Billing Support
この返信メールで請求されないかと思いますが。。。実際にどうなるかまだ分かりませんが。
その後どうなったか教え頂けますか?
最近引っかかりとても不安です。
やり取りの中には請求日、金額、理由を求められましたが、メールで回答したら即時に支払キャンセルになりました。
本当にありがとうございました。
以下メールアドレスでは送付できませんでした。
・ Eメールアドレス
support[at]myonlinememberships.com
本日解約のメールを送付しました。
返信はコンスタントにあり、
無事解約返金💲1.25の通知がありました。
日本語翻訳の文ですが
最後に
『私たちはあなたの忍耐に感謝し、
あなたが素晴らしい一日を過ごすことを願っています。』
とあって何故か清々しい気持ちになりました笑。
明日はカード会社へ連絡し
カード番号の変更をお願いするつもりです。
解約返金できました!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
すぐにカード会社には連絡して
引き落としはされないですが
このサイトの解約が分からないです。
おばちゃんには😵💦難しいです。
クレジット情報も入力してしまいましま。
すぐにクレジット会社に連絡して
カードはストップかけ引き落とし
されないようにしました。
がこのサイトを解約したいですが
英語やし、おばちゃんには分からないです、どうしたらいいですか?
解約しないままだとダメですよね?
えっと
iPhoneですか?
iPhoneならネットを見るのはSafariを使用してると思いますが、まずChrome をダウンロードして
ブラウザーの設定をChromeに変えます
そうするとサイトが翻訳できます。
設定の仕方↓
『iPhone で Chrome アプリを開きます。 画面のその他アイコン( )をタップしてから、[設定] をタップします。 [設定] で [デフォルトのブラウザ] > [Chrome の設定を開く] をタップします。 [デフォルトのブラウザ App] をタップして、Chrome を選択します。』
(文章を範囲選択すると上に翻訳と出てくるからタップすると日本語に訳される)
支払いについてのヘルプはこちらというのがあるので、
そこをタップするとカスタマーセンターの
チャットとメールアドレスがあるので、
メールに消費者センターの文章を
自分用にアレンジして送る。
本文:
Dear Customer Support,
I am XXX(※ご自分の名前をご記入ください).
I would like you to terminate my membership and stop the charge on my credit card immediately, because I did not have any intention to make a contract with you.
And also, I request to get a refund of the monthly fee.
- Email address used to sign up with you
▲▲▲▲@XXXX (※契約時に登録したメールアドレスを記入ください)
- First six digits of debit/credit card used to make payment
▲▲▲▲▲▲(※登録時に使用したクレジットカード番号の上6桁をご記入ください)
- Last four digits of debit/credit card used to make payment
▲▲▲▲ (※登録時に使用したクレジットカード番号の下4桁をご記入ください)
Please let me know if you need further information to cancel my account.
I look forward to hearing from you soon. Thank you in advance.
<日本語訳>
私はXXXと申します。
私は貴社と契約をする意思はありませんでしたので、解約とクレジットカードへの請求を速やかに停止してください。
また、併せて、月額会費についても返金してください。
- メールアドレス
▲▲▲▲@XXXX
- クレジットカードの番号の上6桁
▲▲▲▲▲▲
- クレジットカードの番号の下4桁
▲▲▲▲
もし、解約手続きに必要となる情報が上記の他にございましたら、ご連絡ください。
お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。
申し出文を送る際の注意事項
セキュリティの観点からクレジットカード番号をそのまま伝えることはお控えください。
メールアドレス、クレジットカード番号の上6桁および下4桁の両方を伝えることで、先方での契約者情報の特定を容易にする目的で、申し出文への記載をおすすめしております。
申し出文のひな型には返金を希望する旨を記載しておりますが、不要であれば件名「and a full refund」と本文「And also, I request to get a refund of the monthly fee.」を削除のうえ、送信ください。
登録時の日にちと金額を聞いてくるので、
登録のメールをコピペして
先方へ送れば返金もしてもらえます。
ただ💦日にちが経っている場合は
どこまで返金されるかはわからないです(・_・;
ご参考までにm(_ _)m
アドレスの情報お願いします!。
キャンセルリクエストが処理され
今後請求されることはないとの返信が来ました。
解約完了ですよね?!
クレジットカードはその日の内に停止して、教えて頂いた通りに解約手続きのメールを次の日に送信しました。AI対応なのか、数秒で英文の返信ありました。
内容は英文なので、解約されたのか、よく分かりませんが、精神的には、ほっとしております。
英文で1人では何もすることが出来ないで、困っているところ、解約方法を教えて頂いて、本当に心から感謝しております。
ありがとうございました。
下記の[at]を→@に変えたら送れました!
↓
support[at]myonlinememberships.com
こちらに載っていた英文を参考にさせて頂き、
メールを送ったら、このような返信が来ました。
無事解約できているのでしょうか…?とても不安です。
Thank you for contacting Billing Support. I was able to locate a subscription to ActivateVPN.com and your cancellation request has been processed since you manage to do it online.
賞金があたるキャンペーンでしたので、
少し不審に思いながらもクレジット番号を登録してしまいました。。
やってしまった・・;つらいですね。
私もクレジット止めたり、解約メール送ったり頑張ります。
ネットで調べたらえらい被害が拡大している様子でびっくりした次第です。
すぐに「Billing suport」に電話して、I want to cancell your service. I did not mean to get your service. But I took a mistake.とかなんとか適当な英語で伝えたら、e-mailアドレスで本人確認したようで、キャンセルできたはずです。
いちおうカード番号の変更の手配もしておきました。
× 「Billing suport」に電話して
○ 「Billing suport」にチャットして、の間違いでした。
ネット検索で、このサイトを検索したら、課金サポートbillingsupportに誘導されましたので、そのサイトのあったサポートのチャットサイトで、この不明請求の停止を申し出しましたら、今後停止するとの回答を得ました。
ちなみに、何の支払い請求だったのかと質問しましたら、activateVPNからの請求であったことが、初めて判明しました。すでに支払い済みの分の返金を要求しましたが、断られました。
皆さんの書き込みを読む限り、解約は成立したように思われますが、まだ不安です。
カード自体の変更をすべきかどうか、カード会社と相談しましたが、カード番号を変更するかどうか、相談初めて約10日の明日までに、カード会社に申し出しなければならないので迷ってます。
30分しないうちに受付完了の返信が来ました。
確かにAIのような気がします。
本当に助かりました。ありがとうございます。
以後気をつけます。
クレジットカードの入力までしてしまい、このサイトに辿り着きました。
メールは送ってませんが、マイアカウントからキャンセル状態にできました。
その後メールが届き、キャンセルされたことを確認できましたが不安です。
アカウントのステータスはキャンセルになってますが、これで大丈夫でしょうか?
クレジットカードも番号変更した方がいいのでしょうか……
クレジットカードなども入力してしまいましたが、登録後1時間以内にマイアカウントから解約でき、その旨のメールも届きました。
AIっぽいのでかなり不安なので、メールも送ろうか迷ってます。
メールでも解約の旨、送った方がいいですか?
後、カードも停止し、番号変更した方がよろしいですか?
カード再発行は、向こうの言い分↓を信じるかどうかです。
『Q. 私の許可なくクレジットカードに請求することはありますか? A. お客様の許可なくクレジットカードに請求することはありません。ご登録後、2日間の試用期間があり、定期的な課金が発生する前にキャンセルできます。試用期間中、または試用期間終了後でも、メンバーシップをキャンセルできます。』
国民生活センターの解説では 「念のためクレジットカード情報の変更をおすすめします」 という案内をしています。
返信ありがとうございます
それを聞いて安心しました。
あの後チャットでも念の為やり取りし、おそらくaiですがキャンセル扱いにできました。
ただ、やはり怖いので本日、つい先ほどカードの停止と再発行の手続きを行いました。
後名前キツネと猫と書いてますが、上記の書き込み、二つとも私です。
キツネを書き込んだ時、書き込みエラーと出ていたので、書き込めていないものだと思い、猫として、書き込んでしまいました。
申し訳ないです。
「installapps.com」のサポート窓口の対応は予想以上に早く、日本語での解約依頼も受付て頂けたようです。
(時系列)
11/14:登録して間違えたことに気づく。
11/14:日本語で、以下を連絡する。
誤って登録してしまいました。
キャンセルしたいです。
キャンセル申請お願い致します。
お支払もできません。
よろしくお願い致します。
11/15:特に返信なし。
11/17:クレジットカードの明細に$1.25の請求に気付く(焦る)
11/18:こちらのサイトの情報にプラスして、以下2つを添付して、サポート窓口に英文で連絡してみる。「11/14に日本語で契約解除依頼をしたことのメール」「ログインするとステータスが非活性になっていること(画面キャプチャ添付)」
11/18:上記連絡をしたら約30分後に、サポート窓口から返信を頂きました(英文)。訳すと、解約は済んでますよ!という連絡でした。(こんなに早く返信頂けてびっくりしました)
映画館のチケットを取ろうとしてクレジットカードまで入力してしまって気付きました。
クレジットは家族名義のカードを間違って私の名前で登録。(名義が違ってもカードは使えるのでしょうか?)アドレスやパスワード、郵便番号も入力してしてしまいました。
すぐに気付きマイアカウントからキャンセルをし、チャットで、キャンセルしたいと送ると、『あなたのアカウントが見つからない』と返事が来たのですが、キャンセルできてるのでしょうか?その後メールを確認するとキャンセルの内容が届いてました。
カードは番号変えたほうがいいのでしょうか?
アカウントやパスワードは他と使いまわしてるのですが、変えたほうがいいですか?教えてください。
すぐに間違いに気づきカードを止めて再発行してもらいましたが、2週間後くらいに188円の支払いになっていました。(海外だから遅れて請求?)このブログを読み解約メールを送ろうとしましたが送信できず、サイトから解約する英文を送りましたが、すぐにこちらのコードを入力して返信するとスムーズに行きますというメールが来たが、そのメールに返信が送れませんでした。カードは止めたけどまた請求が来るのでは?と不安です。
再度メールに挑戦し送りました。
メールを送った翌日に返信があり、
あなたのアカウントはキャンセルされ、料金は返金しました。
返金がアカウントに反映されるまでに最大10営業日かかります。通常はそれほど時間がかかりませんが、残念ながら銀行によって時間がかかる場合があります。
もしよろしければ、install Appsのカスタマーサービスについてのご意見をお待ちしています。
以下のいずれかのリンクをクリックして、簡単なしつもにお答え下さい
あなたが受けたサポートをどう評価しますか?
よかった、満足です
悪い、満足できない
リクエストを思い出して下さい。
と返信きましたが、評価はクリックしないといけないのでしませんでした。
クレジットカードを再発行したので、返金されるかはわかりません。
これで解決出来たか不安です。
皆さんのその後が知りたいです。